電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8月11日 テレビで地震予報が流れたそうですがどのような文言だったのでしょうか?(静岡地震の直前)
また東海地震は唯一直前に予測のできる地震、と聞きましたが、世界で唯一なのでしょうか、それとも日本で?

A 回答 (1件)

それは緊急地震速報と思われます。

地震が発生するとすぐに、強い揺れが来ると予想される地域に警報するもので、地震予知ではありませんが立派な警報です。
「静岡県で地震 強い揺れに警戒」というテロップが流れ、「緊急地震速報です。強い揺れに警戒してください」といったようなアナウンスがなされたものと思われます(テレビ局や状況によって多少異なる)

なお、地震が発生する数日~数時間前に予知(直前予知)できることが期待されている地震としては、東海地震が世界的に有名です。気象庁、国土地理院、防災科学技術研究所、産業技術総合研究所、東京大学、名古屋大学などの機関が高密度に歪計・傾斜計・地震計・電子基準点を配置し、24時間体制で監視を続けているためです。また、予知の方法と情報発表の仕方について具体的な手順が定められていることも特徴です。

かつてアメリカ地質調査所も高密度に観測機器を設置し、地震予知に取り組んだことがあります。ただしターゲットとなったパークフィールド地震(M6.0)を2004年に見逃しています。
東海地震のエネルギーはこの1000倍の規模であり、前兆現象の規模も相当大きくなるとは思いますが、パークフィールド地震では地震予知の難しさを改めて見せ付けられた格好となりました。

また、宏観異常現象など科学的根拠に乏しい方法でたまたま地震予知に成功した例は世界でいくつかありますが、地震学的に真っ当な予知をして成功した例は存在しません。
そして、科学的根拠を持ってある特定の地震を直前予知できる可能性が高いと言われているのは、いまのところ世界で東海地震だけだと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

早速そしてこれ以上ないというくらいわかりやすく丁寧なご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
静岡県中部地方に住む私はその瞬間「ついに東海地震か」
「大したことなくてよかった」と思いましたが、
東海地震は桁はずれの規模とのこと。
今まで以上に真剣に防災意識をもたなければと痛感しました。
ありがとうございました。