プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

田舎暮らしの20代男です。かつてお盆の期間中に入院している恋人の見舞いに行こうとしたら相手の親に一喝されました。
お盆の期間中に親類以外の人に会いに行くのは非常識なんですか?
お盆の出国ラッシュなどと、空港ではここぞとばかりに出かけていますが人に会わないのなら旅行に行ってもおかしくないということでしょうか?

A 回答 (4件)

家庭の事情によると思います。



なかなか忙しい中、まとまった休みの一日を利用して
恋人の見舞いに行くことがなぜいけないのかは
判りませんが、そういう家もあるということでしょう。

要は家族・親族だけで祖先の霊を祭る。という感覚なのでしょうか。


ちなみに、40代の独身男性が数年ぶりに今日、
我が家に遊びに来ます。
こんな時期でないと会えない人だっているのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。家庭の事情ですか。その家ごとに方針があるんですね。
ご友人とのひと時、楽しんでください。

お礼日時:2009/08/15 13:29

お盆期間中に人に合うこと自体は全くかまいませんよ



だってお盆期間中、仏様にお線香を上げるために親類や知人宅を
お互いに訪問しあうではありませんか
当然人と会って語り合いますよね

それに盆踊りなんかに行けば友達と会ったりするのは普通にあるでしょ

>かつてお盆の期間中に入院している恋人の見舞いに行こうとしたら相手の親に一喝されました

だからと言って親類以外の人に会いに行ってはいけないというのは拡大解釈のしすぎです

相手の親御さんがお怒りになった理由は
幾ら恋人とはいえ仏事の期間中に病気やけがのお見舞いとは
縁起でもないと思ったからでしょう

恋人のお父上様に限らず年輩の方や重病人を抱えておられるお家では
喪中の方のお見舞いはもちろんの事、お彼岸やお盆などの仏事の
期間にお見舞いされることを嫌がります

ですからお見舞いはそういう日を避けて行くのが大人の常識です
もっと言うなら暦を調べて仏滅や友引の日も避けたほうが無難という
大人もいるくらいです

又いつか恋人のお父様にお会いする機会がありましたら
「その節は気が付きませんで大変失礼しました」とお詫び
しておくといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お彼岸やお盆などの仏事の期間にお見舞いされることを嫌がります>
そうなんですね。仏事の意味をしっかり学びなおす必要がありますね。
暦を調べて仏滅や友引の日も避けたほうが無難>
考えて全てに気を遣うとかなり難しいですね。 お詫びする機会が来るかは何とも言えません。ちなみに一喝した人は母親です。 ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/15 22:25

お盆の限らず、お見舞いは、行くべきではない、避けるべき、控えるのがよいとされています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的にはそういう認識なんですね。時期ではなく、家族でない者が見舞いに行くべきではないんですか。 ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/15 13:33

>相手の親に一喝されました。


それは世間の常識ではなく相手様の常識なんで仕方ないでしょう。
お盆という理由ではなく貴方個人への感情かもしれませんが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の常識そういうのを度々感じます。
個人への感情、しばしばぶつけられます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/15 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!