アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は身長が、171センチの30歳女性です。
 背が高いことは、うれしいのですが、いつも、いつのまにか猫背気味になっています。友人からは、「背が高いことが、本当はいやなのではないの?」といわれたりもしますが、私自身は、嫌だとは思っていません。これが普通だと思っています。
 そして、贅沢な悩みかもしれませんが、職場には年配で小柄な方が多いためか、そのかたがたと目線を合わせようとして、いつのまにか猫背になっているように思います。
また、PCに向かっているときもそうです。
 骨盤整体にも行きましたが、通販で売られている「脊椎強制ベルト」など使わず、自力で治すようにいわれました。また、朝起きると、いつのまにか体中が丸まっていて、変な姿勢で目覚め、朝から体が痛いです。夜、寝るときはまっすぐ寝ているはずなのですが・・・(^。^;)肩こり、腰痛、偏頭痛も激しいです。
 猫背の治し方は、やはり、いつも背筋をピンと張っていることのほかに、なにかいい方法はありますか?
 いろんな方のご意見が聞きたいです。

A 回答 (7件)

初めまして。

私も肩こりやそれによる頭痛や腰痛背痛に
非常に悩まされていたものです。

あの、宣伝みたいになってしまって恐縮なのですが
本当に効果があるので観てもらいたい番組があります。
5月15日夕方6時55分からのオンエアの
T○Sのス○ス○人間学です。

実はそのオンエアの回が、猫背改善の回なんですが
私も被験者として、番組に参加させてもらってます。
今丁度ロケをやってる最中なんですが
私もkokoro0429さんとよく似た症状があったのですが
簡単な運動2種類で今まで辛かった症状がかなり改善されてきています。
運動の仕方や、どの原理が文章だけでは説明しづらいのと
オンエア前に番組の趣旨を説明するのはまずいと思うので
ここでの公開は避けたいと思うのですが
本当にkokoro0429さんにとって良い内容になると思うので
覚えていらしたら、是非ごらんになって観てください。

直接の回答になってなくてごめんなさい!!
    • good
    • 0

私もだいぶ猫背だったのですが、前に伊藤家の食○(テレビ)でやっていたのを試されては?



高価なネックレスをかけてみる、もしくはかけた気になる。するとみんなに見て欲しい!という気持ちから姿勢が正しくなるそうです。

あと、椅子と机が自分にあったものを使用する。(椅子に座って、物を書く状態にしたとき腕が直角になる)、座るときはお尻の後ろの方に折り曲げたクッションをおいたりすると、正しい姿勢になるので、その姿勢で生活するようにすると、少しずつ直ってきますよ。私もまだ直りかけですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。簡単な方法ですね。早速やってみます。

お礼日時:2003/05/05 19:12

♯4ですけど・・・。


あの、本当に宣伝する気はないんですけど
一応、まちがいがありましたのでお知らせします。
スパスパの猫背の回は5月22日のオンエアに
一週間ずれましたので、ご承知おきください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 わざわざのご訂正ありがとうございます。皆さんのご回答をもとに、がんばって猫背、治します。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/05/03 20:54

私は、身長183cmの男です。


そこそこ、身長があるので同じようなことで頭を抱えておりました。特にPCをよく扱うので・・・
まず、猫背とは何でおきるのか・・・ということから考えましょう。昔は、単に姿勢が悪いからと言われていたはず。勿論、そのことも十分あるとは思いますが、最近、筋力が足りないということから猫背になるということがわかってきたようです。私も1~2年程前には聞いていたのですが科学的にも解明されています。
その足りない筋肉は「大腰筋」です。あまり聞きなれない名前ですが、非常に特別な筋肉です。体の表側(よく、いわれる言い方がアウターマッスル)ではなく、内側の見えない部分(インナーマッスル)にある筋肉です。私が聞いたところによると、おへその下の方(おなかに力を入れて!の場所と思われる)から、大腿部(太もも)にかけて付いているもののようです。ここを鍛えることが猫背の解消になると言われています。(実際になった人も多いようです)
トレーニング方法は簡単なものが多いです。インナーマッスルを鍛えるのは非常に難しいのですが、簡単な運動を続けていけば、猫背は直るはず。また、ウエストの減少やヒップアップも同時にでき、健康への道は間違いなし!でしょう。
科学的に立証された、東大の石井直方先生の書かれた本を読まれるといりいろ書いてるはずです。(わたしもまだ読んでませんが、URL見てください)
それでは、頑張ってみてください。

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/bw …
    • good
    • 0

イメージトレーニングをするといいでしょう。


あと、家のあちこちに鏡をおくと意識できていいですよ。
    • good
    • 0

昨日?ニュース番組の特集で見ましたが、たすきがけをすると良いと言っていました。


昔の人は着物を着て家事をする際にたすきがけをしていたので姿勢が良かったとか・・・。実際試した主婦の方も家で過ごすときだけですが、2日間で結構な効果があったと言っていました。私も猫背なのでこれは試してみようと思いました。
    • good
    • 1

こんにちは!



私も先日同じ質問をしました。
「姿勢を良くしたい!」です。
参考になさって下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=5 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!