この人頭いいなと思ったエピソード

私が以前から持っていた疑問なんですけど、
どうして就職活動をするときは、リクルートスーツを着なければならないんですか??
友達にも同じ疑問をぶつけたら、
「みんな同じ格好をすれば、外見に惑わされずにその人の中身を判断できるから」
と言われました。
でも、それってリクルートスーツの本質なんでしょうか?私にはどうしても納得できません。

個人的な意見としては、「リクルートスーツ」という枠に捉われず、それぞれが好きな格好(それなりに礼儀をわきまえた上で、最大限に自分を表現できるような格好)で就職試験にのぞめばいいと思うのですが・・もしかしたらあまり日本人的な考え方ではないのかもしれませんね。

リクルートスーツについて同じように疑問を感じている方や反論のある方がいらしたら、ご意見お願いします!!

A 回答 (10件)

着る義務は無いが、勘違いがある。

>最大限に自分を表現できるような格好

就職活動の面接は自分を表現する場ではない。
就活の面接は自分という商品を売り込む営業の場。

リクルートスーツは、就職活動において相手に受け入れられることが公然と認知されている服装。それなのにどうしてその服装をせずにあえて違う服装をしていくのか。営業で「これなら受け入れます」と相手が言っているのに、わざわざそれと違う条件を掲示する理由はあるのか?
自分をアピールしたいというのであればそれは勘違い。それならばストリートパフォーマンスでもやっていればいいとなる。

見た目だけでは、深く考えた末にリクルートスーツを着ていないのか、何も考えずに初歩の初歩さえ分かっていないでリクルートスーツを着ていないのかが分からない。

また、最低限の暗黙のルール(マナー)を守れるかを見ているという面もある。「ああ、こいつはたかだかリクルートスーツを着ればいいというところでも我を通すのね。仕事でも自分を譲らないのかな。面倒くさい奴」という評価をすることもありえる。
    • 0

スーツが一番相手に不快を与えない服だからではないでしょうか。

似合う似合わないはあるにしても、
スーツを着ている人を見て不快だと思ったことはないでしょう?
私服だと相手によっては嫌な感じを与えてしまいかねません。
配色や着方も人それぞれですから。
それに比べスーツは種類があっても少なく、正装として使われているため
誰が見ても不快には思わないですから。

>それなりに礼儀をわきまえた上で、最大限に自分を表現できるような格好
アパレル業界などであれば、面接時には私服が多いと思いますよ。
その人の個性を見るために。

ただ、一般企業では個性は必要ありません。
どれだけ企業のために働くことが出来るかが最優先ですので。
それを考えると、私服で就職試験をする必要はありませんよね。
    • 0

スーツが正装として見られる事が一般的だからではないですか?

スポーツ選手でさえ移動はスーツが大半です。

まぁ、スーツがどうしても着ないで臨みたいというのなら相手を納得させる根拠を持っていけばいいのでは?

個人的には就職活動は面接というよりも交渉とか取引だと思っていましたから、相手と取引をするのにスーツ以外考えたことがなかったので
相手との取引であれば欧米でもスーツでしょうから日本でも海外でもそこらへんは関係ないかな?と思いました。
    • 0

>どうして就職活動をするときは、リクルートスーツを着なければならないんですか??

他の人も言われていますが、着なければならないということはないと思いますよ。

TPOを考えるとある程度かっちりした服装である必要はあると思いますが、あの紺や黒のスーツでなければならないということはないでしょう。

実際、就職活動をしているときは、自分の好きな色や形のスーツを着ている人も見かけました。
スーツって結構バリエーションありますし、おしゃれにしようと思えばいくらでもできます。

ただ、あのいわゆるリクリートスーツって便利だと思います。

私の場合、周囲の大人にスーツを着るような職業の人間がおらず、就職活動時の服装について親や親戚に聞いても「わからない」と言われるような状態だったので、とにかくその手の就職雑誌や友人に聞いたりして、リクルートスーツの一式を揃えました。

そういう人間にとって、「こういう時にこういう服装をすればいい」ってお手本がはっきりしてる状況って便利なんですよねぇ。

バイトなどの関係でスーツを普段から着なれていたり、親が来ているのを見ていた子たちは、うまく自分らしくスーツを着こなしていて、うらやましかったです。
    • 0

一人だけ目立ちたくない、という表れでしょう。

私らの頃は紺色が定番でしたが、私はグレーのを着てました、ちょっと光沢のある感じで(^^;

成績は優秀でしたねぇ(学校のじゃなくて研修や仕事してからね、周りは4大卒ばかりで私は専門学校卒でしたから成績はたかが知れてる)
    • 0

>それぞれが好きな格好(それなりに礼儀をわきまえた上で、最大限に自分を表現できるような格好)

これで正しいです。
が、スーツ以外で社会人として礼儀正しい格好は何?
ちなみにリクルートスーツという種類は無く、
面接で好感度が高くなりやすいスーツの総称です。

たまにいますよ、スーツじゃない人。
ただし、まったく使い物にならないか、異常に優秀な人であったりして、
外見だけでなく中身の普通じゃない人が多いですが。

ちなみにリクルートは会社名が語源ではなく
「recruit」募集する
    • 0

慣習だから疑問など抱かない。

嫌なら着なければいい。

今時のぴっちりスーツはやめたほうがいいわな。おかしいであれ。
    • 0

リクルートスーツで感じ取れることと言えば・・・

着なれてないのがバレバレ → 社会人としてのいろいろも身についてないよのアピール → なら大目にみてやらねばならぬ部分もあるかも~
(だから未熟ですっていうのをアピールするにはいいのか?も?)

体の線にぴったり合ってて着こなしてる → 隙のないできるやつかも・・・
(いい年してるのにダボダボ身に合ってないスーツを着てる人を見ると、あんまり評価する必要もないんじゃないかと思ったり。ステキに着こなしてるとやっぱりそれだけで評価アップですかね。だけど、生意気とみられることもあるかも)
    • 0

そもそもリクルートって何か考えたことがありますか

就職系の冊子を発行している企業名です
フロムエーとかホットペッパーとか発行している会社ですよ
そこが就職時にこんな服装でってやったんですよ
別にあなたの思った通りでいいじゃないかな
それで落ちたのならあなたの責任だし
うちはそんなことでは落とさないけど
    • 0

こんにちは。

一昔前の就職氷河期のリクルートおばさんの意見ですが。
会社によっては「カジュアルな格好で」と指定してくるところもありますよ。
この時期ですから、就職フェアみたいなものは半そでにスーツの下のスカートだったり、当時半そでスーツなるものがありましたので、
リクルートスーツをクリーニングに出している間に就職課で会社探したり。男性だと長袖シャツがデフォルトですから(質問者さまが女性と仮定して)これは暑くてかなわないだろうと思います。

ただ、社会人になると制服のある会社以外はスーツを着る機会が増えます。その前の着慣らしとして、リクルートスーツでの面接を想像できるのでは。
まずはその前に立ち居振る舞いも重要です。
普段ジーンズにスニーカーだったのが、スカートにパンプスだと歩き方がぎこちなくなって姿勢が悪くなってしまうし、座り姿も美しくなくなります。そういうのは案外普段の生活から出てしまうものなのです。

それでも私は「ピアス不可」の禁じ手をやぶりパールのピアスはしてましたし、髪の毛もサイドバックがテンプレだったのを、おろしたまま行きました。そういう小さなとこで反抗してましたw

あとは自分の言葉ですからね。外見は関係ないんですよ。

いかがでしょう?
    • 0