【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

SONY DCR-TRV27をVHStoDVD4,0Deluxe
へ接続してミニDVテープからパソコンでDVDを作ることは出来ますか

A 回答 (3件)

できるんだろうけど


取り込み用の付属ハードはアナログ入力を想定していますね。

その前にPCのスペックは大丈夫か確認しました?
HDDの空き容量とかありますか?

miniDVの取り込みなら
パソコン側に「DV端子」(iLink端子、IEEE1394端子)があれば
このような特別なハードを買わなくてもDVケーブル1本で直接つなげます。
DV端子のないPCの場合は端子を増設する必要がありますが

あとはDVDにするソフトを買ってくればいいだけ
ソフトは買わなくてもPCに最初から付いている場合があります。
付いているか確認はパソコンの説明書などをを読んだ方がいいですね。


ここまで書いておいてなんですけど、
アナログ経由でいいのなら、DVDレコーダーをお持ちなら
AVケーブルでDVDレコーダーにつないで録画した方が数倍早いですよ。
余計なトラブルの心配もありませんし、
DVDにするだけが目的ならDVDレコーダーを利用することをおすすめします。

テロップを入れたいとかならPCを使うしかないですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pentium100様
ご丁寧な回答どうもありがとうございました。
回答を参考にどの方法をとるか考えたいと思います。

お礼日時:2009/08/16 10:45

私はイーフロンティア版ではなく、本家韓国のオネステック社の製品を使っています。

バージョンが旧タイプで3.0です。
http://www.honestech.co.jp/products/vhstodvd/ind …

IEEE1394端子接続ではなく、アナログ接続になりますが、作成可能です。
しかし、ソフトウェアエンコーダーですから、MPEG2にリアルタイム変換をさせると、音ズレ・コマ飛びが発生します。気にしない人はいいのですが、1時間以上を超える作品のキャプチャーにソフトウェアエンコーダーはキツイな、と思いました。

私の場合は画質・音質優先だったのでマイクロソフト標準のAVIを指定して取り込みましたが、2分30秒で4GB使い切りました。4GBが取り込む上限だったので強制停止しました。しかし、画質はピカイチ。

これを必要回数繰り返してから、他社の編集ソフトで結合とMPEG2化してDVDにオーサリングしました。(これはある程度ソフトが揃っていないと無理です。普通はオネステック社の作成ソフトを使います。)

音楽をとりこんでCD化させる機能があるので、使い方によってはきっと重宝すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kogechibi様
回答どうもありがとうございました。
回答を参考にできる方法を考えたいと思います。

お礼日時:2009/08/16 11:39

黄・赤・白のピンケーブルで接続出来れば出来ますよ。


あとは、パソコンのスペック次第。

iLink ケーブルでパソコンと接続出来るなら、別のソフトを使って編集した方が画質が良いと思いますよ。

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/03/16/069/
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/handycam …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hana-hana3様
早速の回答どうもありがとうございました。
回答を参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/08/16 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!