プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうして大学の学部のホームページを開くと
大体が 「○○大学大学院○○研究科・○○学部」という風に書かれているんですか?
○○大学○○学部・大学院○○学研究科 の方が自然だと思うのですが。

A 回答 (4件)

すべての大学という訳ではありませんが、最近では大学院重点化かということで、多くの教員が大学院に所属しています。

つまり、本職は○○大学大学院教授等であり、○○大学教授等というのは兼務(つまり副業)という扱いになります。したがって、正規な所属である大学院を中心に書いているということでしょう。
まあ、そうはいっても、それは考え方の問題であり、あくまで『○○大学大学院』ですから、必ずしも上記の考えに従う必要はないと思います。
    • good
    • 0

より高度な方から宣伝する方が一般的では?


サッカーのクラブチームでもトップチームを先に持ってくるのが自然。ユースやジュニアユースを先に各チームはあまりない。
    • good
    • 0

>大体が「○○大学大学院○○研究科・○○学部」という風に書かれている



ぼくは,そういう例が「大体」かどうか知りませんが,この順で書かれているとしたら,「大学院のほうがメインで学部は付け足し」という意図があるのかもしれませんね。とくに老舗は大学院大学化しているため,教員の所属は大学院であり,学部へは出講という形になります。この事情は,以前にもある受験生の質問に対して,ぼくが回答したことがあります(必要なら探してください)。

受験生や一般の人からみれば,年齢の進行にあわせた「○○大学○○学部・大学院○○学研究科の方が自然だ」というご意見は,もっともです。
    • good
    • 0

こんにちは~。


今まで気にもしてなかったですが、おそらく大学というのは院で研究してナンボだと思います。
学部はあまりメインではない気がします。
私の行っていた大学の担当教授はとてもレベルの高いことを要求する先生でしたので、院生をメインに指導していましたよ。

すみません、詳しいことは分かりません…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!