プロが教えるわが家の防犯対策術!

>>まず他の質問と回答から引用させていただきます。

添付ファイルに関する問題

「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました。」と表示され使うことができなくなりました。

対処法
1)メニューバーから「ツール」→「オプション」と進む
2)「セキュリティ」タブの「ウィルスの可能性がある添付ファイルを~」の項目のチェックを外す

 以上のようなことで私もこまっていましたが良回答により解決しました。ありがとうございました。

 ところでこの状態でもNorton Anti Virusにより送受信メールに関するウイルススキャンをオンにしておけばウイルス対策は万全でしょうか?

A 回答 (3件)

1,原始的な方法ですが……、テキストメールしか使いません。

添付ファイルを送付するときは、メールの見出しに「添付ファイルあり」と明記します。また、親しい人には、その方法を勧めています。

2,プロバイダが、ウイルスチェックサービスを始めたので利用しています。既知の有名なウイルスについては、サーバ段階でチェックして自動削除してくれるようになりました。

3,丸3年間、CATVによる常時接続をしてきましたが、OEの使用は却下し、IE関連のセキュリティ修正パッチなどをしつこく続けたというような程度で、一度もウイルスによる被害はありません。送られてきたウイルス添付メールは、50程度です。中には、あの有名な花王のメールもありました。

OEを常用されるなら、下記と参考URLの情報を活用ください。
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/ …
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OEですね。


でしたら、「表示」→「レイアウト」→「プレビューウィンドウを表示する」のチェックも外さないと。
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けっして万全ということはありませんが、クライアント側でやれることはやっているのではないでしょうか。



「一切の添付ファイルを使わない」「HTMLメールを受け取らない」なんて生活は無理ですもんね(^_^;;

最近はプロバイダのメールサーバでウィルスチェックをしてくれるサービスもありますが、これとて万全ではありません。

ウィルス対策ソフトがどうやって新種ウィルスに対応してゆくかを考えれば、我々ユーザーが世界で一番最初に未知の新種ウィルスに出会ってしまった場合にどうなるかは予想がつきますよね。
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