プロが教えるわが家の防犯対策術!

ど素人の質問で、経験者の方は辟易とされるかもしれませんが
お許しください

最近、双眼鏡で土星の輪が見えると聞き実家の双眼鏡で
試しに木星を観たんですけど全然見えませんでした
多分バードウォッチング用だからだとおもいます

それなりに自分でググって調べたんですが
いまいちよく分かりません
どういった双眼鏡なら観れますか?
具体的な機種名を教えてほしいです

希望としては、木星の縞模様や衛星、土星の輪を観たいです
また双眼鏡で天体観測するメリットや
天体望遠鏡での天体観測との違いなど教えていただけると幸いです

またよりよい双眼鏡なり望遠鏡なり使うと
たとえばカニ星雲とかメシエ天体は
写真集で観るようにカラフルで幻想的に観れる物なのでしょうか?

A 回答 (2件)

NO.1の方も指摘しているとおり、土星の環を見るためには、20倍くらいないと厳しいかも。

それと、双眼鏡の天体観測となるとやはり三脚は必須です。三脚に固定できるのが最低条件でしょう。
(具体的な機種まではわかりませんが)双眼鏡メーカーでは「ビクセン」とか「ケンコー」というメーカーがよいかもしれません。
天体望遠鏡にくらべて双眼鏡のメリットは視野が広く、目的の天体を見つけやすい、といったところでしょうか。
それと、ご質問のあったカニ星雲やメシエ天体は、残念ながら、カラフルで幻想的には見れない・・・のが現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかメシエ天体とかは無理ですか、参考になりました
とするとやはり木星や土星ですね

具体的な機種がしりたかったんんですが

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/08/17 16:48

20倍くらいの倍率の双眼鏡があれば見えると思います。



 だだし、このくらいの倍率があると非常に手振れが激しくなるので、
三脚に固定できるタイプを選択しないと、細かいところが見分けられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ググッた限りですと

倍率もそうですがレンズの大きさとか
関係ありそうなのですが、、

その辺を具体的に知りたいんですよね

お礼日時:2009/08/17 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!