性格悪い人が優勝

訳あってこのたび一人暮らしをすることになりました。
食事を作るのがとても苦手で、今から頭を悩ませています。

仕事が忙しいので、買い物は土日にまとめ買いということに
なると思いますが、そうすると一週間分の献立を考えてスーパーに
行くことになりますよね。毎週毎週献立を考えるのはとても
できないので、どこかに「一週間の献立例」みたいのが載っている
サイトがあったらいいなあと思って質問します。

朝はパンと牛乳など簡単に摂っており、昼は社食なので、問題は
夜だけです。夜だけの献立やそれに必要な食材が一望できるよう
なサイト、あったらいいなあ。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

下記のサイトは参考になりますか?


●レシピ大百科 →今週・今月のレシピを見るをクリックしてください。
 http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/
● ボブとアンジーのキッチン(会員登録をすると献立を毎週送信してくれます。)
 http://www.bob-an.com/


下記は1週間分の献立ではないですが…
●クッキングレシピ
 http://www.palcoop.or.jp/m_recipe.html
●電子レンジで楽チン料理
 http://www5.hokkaido-np.co.jp/pocket-book/range/
●ワンプレートカフェ・カフェのレシピをおうちでも
 http://www.e-recipe.org/features/cafe3/c300.html
●おやじのための自炊講座
 http://www.ne.jp/asahi/jimihen/oyaji/index.htm
●ひとり暮らしの簡単クッキング
 http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/special/single.h …
●簡単お料理
 http://www5d.biglobe.ne.jp/~gyuchan/text/frame.htm
●100円レシピ
 http://www.cybercityosaka.com/topic/aji/100/back …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますー!! こんなにたくさんのサイトが
あるんですね。まだまだ全部は見切れませんでした。

「●おやじのための自炊講座」なんて、笑えませんでした(笑)。
あー、いつまで自炊が続くのだろう? それが心配です。
でも料理って、ある程度手持ちができれくれば、うまく
回転していくものだろう・・・と、楽観的に思ってます^^。

お礼日時:2003/04/13 22:16

一人暮らしって、大変ですよね。

気負わずに、リラックスしてがんばってください!
ところで、私は経験者なんですけど、サイトといわず、料理本、1冊でもあると便利ですよ(^^)
おすすめは枝元ほなみさんのひとりご飯の本です。一人用の簡単な料理ばかりなので、とってもたすかりましたよ!ほかにもきょうの料理という月刊誌にも一人用のコーナーがあっておすすめです。ここでも枝元さんが出てきたりします。
サイトということだったのですが、なかなかサイトだとキレイな写真とか少ないので、本をおすすめしました。

参考URL:http://www.la-lan.net/Cooking/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましのカキコ、ありがとうございます。本当にうれしいです!!
確かに、なんかやらなくっちゃって気負ってばかりで、かなり
ストレスになってましたが、外食やお弁当なども取り混ぜて
気楽にやっていくのが一番でしょうかね?
そうですね、料理本という手もありますね。台所に直に
置いておけば、見ながら料理できますもんね。

お礼日時:2003/04/13 09:03

 下のページはいかがですか?一応家族用ですが、毎週一週間分の献立が更新されていきます。


 また、過去の特集として、一人暮らし用のメニューを組んでいたこともあります。(バックナンバーから探してください。)
 それでは、これで失礼します。

参考URL:http://www.e-recipe.org/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます! ここも便利そうなサイトですよね!
No.1の方のご紹介いただいたサイトもそうですが、
材料も少しで手間もあまりかけないで簡単にできる料理が
たくさん載っていそうなので、とてもうれしいです。
いろいろ見ていると、結構料理って楽しいのかなあなどと
も思えてきましたよ^^

お礼日時:2003/04/13 09:00

正直なところ苦手な方に一週間分の献立を考えてスーパーに行くなんて無理だと思います。


メニューは一週間に一品増えれば十分だと思います。
とにかく食事を作るのがとても楽しいと思えることがだいじだとおもいます。

最初の一品は親子丼がおすすめ。
意外と旨く出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー、確かにおっしゃるとおりかもしれません(^^;
一週間一度になんて考えると、気が遠くなりそう(笑)ですし、
週7日のうち7日とも家で食べることはないと思いますし。
まあ力むことなく、少しずつ覚えていくようにするのもいい
と思います。ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/13 08:57

一人暮らし用の献立…というわけではないですが、


私はメニューに困ったとき下記のサイトにお世話になっています。

「一週間メニュー」というのもありますよ^^
http://www.zubakon.com/wmenu.html

参考URL:http://www.zubakon.com/wmenu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!まさにこういうサイトを探して
いたのです。
一人暮らしですが、カップル用(笑)で二人分作っておいて
保存しておけばもう1回は料理しないで食べることもでき
簡単そうです。助かりました!

お礼日時:2003/04/13 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!