プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめましてこんにちわ
アトラスさんのゲーム、ペルソナシリーズについて質問があります
私事なのですがプレステ時代からペルソナシリーズ(異聞録・罪・罰)
の大ファンでした。
随分前からゲームをめっきりやらなくなってしまったのですが、
ペルソナ3・4の存在を最近知り(遅い!)あまりの変わり様にすごく吃驚しました(´・ω・`)
まさに、なんじゃこりゃああああ!状態、キャラクターデザインや内容のダサさにかなりショックでした。
どうして3からあんなに趣向が変わってしまったのか、少しでも繊細をご存知の方は是非教えてください。
よろしくお願い致します

A 回答 (2件)

私もペルソナシリーズのファンで、社会人になって久しくゲームをしてなかったのですが、久々にゲームやってみようとペルソナ3を購入して驚嘆しました。

どうやら異聞録・罪・罰で一応完結しているとの事です。
3からは従来のシリーズのシステム・設定を一新し、製作も真・女神転生3のチームで行い、ポップで明るい演出により新規ユーザーの取り込みを狙ったようです。
そのマーケティング戦略は成功し、新規ユーザーを多く取り込めたようです。
まぁ、過去作品のファンとしてはやや複雑な心境ですが、ビジネス的には良い結果のようですね。
    • 0
この回答へのお礼

bfoxさん回答ありがとうございます!
なるぼど、新規ユーザー獲得の為にあんなチャラチャラした感じだったんですね(一々失礼)
そう思うと色々と切ないです。
マーケティング戦略・・・テイルズとかスクウェアさんのゲームのユーザーさんが好きそうな感じですもんね。
もしよろしければ、bfoxさんのペルソナシリーズや3に対する率直な感想を聞いてもよろしいでしょうか?

そうですね~、ペルソナだと思ってプレイすると不満が多いですが、全く別のゲームと考えれば面白いと思います。

ただ、私はペルソナのつもりでプレイしたので、あの軽くてギャルげーみたいなノリはどうも好きになりませんでした。
ただ、システム自体は遊びやすくなっていて2週目もしよっかなと思える感じでした。
学生の頃だったらはまってたかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

感想ありがとうございます。
システムはやりやすくなったんですね、・・・でもやっぱり私には一生無縁のゲームになりそうです(´・ω・`)
あんなのペルソナじゃないやい!
もうちょっと自分でも調べてみようかと思います(泣)
本当に色々ありがとうございました、助かりました!