質問

svchost.exeが多いので、Process Hackerというフリーソフトでチェック中にどうやらRPCサービス(Remote Produre Call)に対応しているsvchostを停止してしまったようです。
先ほどパソコンを起動させたら、SkypeがRPCサービスを使えないというメッセージ(000958BD)を吐き出してきました。
また、WindowsのエラーメッセージがRPCサーバーを利用できません(0x800106a)と吐き出してきました。
今のところの状況は、デスクトップのアイコンだけ表示されてスタートバーが見あたらない状態です。
explorer.exeは正常に動いているのでそこの問題じゃなさそうです。
そこで、デーモンツールやシステムの復元を用いて復元しようとしたところどちらもエラーでした。
システムの復元はタスクマネージャの新しいタスクから起動させましたが、
---------------------------
システムの復元
---------------------------
システムの復元はこのコンピュータを保護できません。コンピュータを再起動して、システムの復元を再実行してください。
---------------------------
OK
---------------------------
というメッセージを吐き出してきました。
また、管理ツール→サービスからRPCを再開させようとすると無効のままでほかの開始、再起動といったメニューが選択できませんでした。
プロパティをクリックしてもうんとも言いません。
この操作をセーフモードからも全て試しましたが結果は同じでした。

どうにかしてRPCサービスを再開させる方法、元に戻す方法はないのでしょうか?

通報する

回答 (3件)

>どうにかしてRPCサービスを再開させる方法、元に戻す方法はないのでしょうか?

おかしなソフトを使ったのが原因だと思うので、購入時の状態へ再セットアップするのが良いと思います。

この回答へのお礼

Process Hackerはおかしなソフトじゃないと思います。
プロセスの監視やらそんなソフトです。
俺の使い方がおかしいだけでした。解答ありがとうございます^^

・回復コンソールでサービスを開始

enable rpcss service_auto_strat


・コマンドプロンプトからサービスを開始

sc start rpcss
もしくは
net start rpcss


・レジストリからサービスを開始

HKLM\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Rpcss
右ペインの「Start」を2に変更、再起動

この回答へのお礼

3番目の方法で解決しました。
ありがとうございます!

svchost.exeを削除してしまったとか?
とりあえずやれる事はシステムの復元しか無いですね。手順通りにやりましたか?

この回答への補足

それはないです。
サービスの停止をしただけですから。

そもそもシステムの復元が起動できません。
セーフモードでも同じです。エラーメッセージは本文に書いてあります。
何かほかの方法はないですかね?

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集