dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ジャンガリアンハムスターを2匹飼っていますが、1匹が最近トイレの場所を忘れてしまったようです。
飼い始めの頃もトイレを覚えてくれず、決まった場所でしてしまってました。根気よく教えたら覚えてくれて、この1年程安心だったのですが、ここ一週間ほどトイレでおしっこをせず、ケージの隅でしてしまいます。匂いのついたものをトイレに入れているのですが、トイレに入ってくれません。

暑いからしないだけなのか、またやり方を忘れてしまったのかわからずにいます。それとも1才半なので年のせいなのでしょうか・・・・?
ちなみにトイレは市販のプラスチックの砂を入れて使う物です。

もし忘れているだけなら、また教えようかと思っています。
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

ジャンガリアンはゴールデンなどより臆病な上、トイレのしつけも難しいようです。

トイレの場所が怖いなど、何か気に入らない理由があるのかも。
一度ケージの隅を徹底的に掃除した後、もう一度おしっこの匂いがついたチップなどをトイレに入れてみて、それでもケージの隅でおしっこをするなら、その場所にトイレを置いてあげた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりトイレ以外の匂いがするところに繰り返ししてしまうんですね。なんのきっかけでそうなったのかがイマイチわからないんですが。
近々ケージの掃除をしてみたいと思います。根気も必要ですね。

回答ありがとうございました。

ハムスターはトイレを覚えると言うことはありません

ただ単に一箇所にする習性を持つだけです
その習性を利用して
人間のトイレにして欲しい場所とハムスターがしたい場所が一致すれば「トイレを覚えた」状態になるわけです
なのでハムスターにとって都合が悪くなれば他の場所にします
ケージの隅でしているということですがその場所にトイレを移してみては?
    • 0
この回答へのお礼

先日ケージの掃除をした時に、床に新聞紙をしいてみたところ匂いがしなくなったのかちゃんとトイレでするようになりました。

また同じようなときは根気よく対処したいと思います。
回答ありがとうございました。