プロが教えるわが家の防犯対策術!

トロントの学校のTESOLコースへの留学を検討中です。「どこの学校がお勧め」などという情報をお持ちの方教えてください。

A 回答 (3件)

三度こんにちは。

私のTESLは、Certificateだったので、Part-timeに換算すると、約1年半かかって取得したことになります。私の場合は、わざわざTESLを取得するために学校へ行ったのではなく、大学のUndergraduate課程で学んでいる時に、一般教養の単位として選択しました。つまり一石二鳥という風な感じだったので、私の場合はちょっとラッキーなケースかもしれません。マスターレベルでもTESL専攻があるので迷ったのですが、目的が他にあったため、別の専攻をとることにしました。マスターのTESLはもう少し、論理重視になると思います。研究をしたい材料をお持ちの方にはお勧めです。

私のとったコースは、theoreticalな部分の方が、practicalな面よりも重視されていたので、将来、研究目的よりも実践で活躍したいbisco2さんのような方には、もうちょっとPracticalな面を重視したコースが適切かと思います。Universityだとそういう傾向があるようなので、Community collegeなどでオファーしているTESLのコースなどを探されると良いと思います。恐らく、Certificateや、Diplomaが取得できるようなコースがトロントにもいくらかあると察します。それならfull-timeでやれば、約1前後で取得も可能かと思います。

トロントに行かれるという事ですが、カナダは多民族国家ということもあり、TESLの内容も異文化コミュニケーションを重視したコースも少なからずあると思います。それがあまり必要でないとお考えなら、そういった面の有無もお調べになると良いかと思います。

後、私のとったコースには、Practicumが必須とされていて、これのPass/failでCertificateがもらえるような仕組みだったのですが、この経験は非常に役だったと感じているので、Practicumができる学校がお勧めです。教育事情が非常に異なる国で、実際に教える経験を積む事は、貴重な経験だ感じました。

参考になるかどうかは疑問ですが、こんな感じでよろしいですか?
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。そういう道もあるのですね。参考になりました。もう少し調べてみます。

再びこんにちは。

bisco2さんは教員免許も教職経験もおありなのですね。それでしたら学校選びの幅も広くなると思います。TESOLのコースでの特徴は、極端に分ければ、すごくTheoreticalな事を教える学校と、Practicalな面を重視している学校とにわかれると思います。理想は両面が兼ね備わったコースとなると思いますが、bisco2さんの目的にもよると思います。その辺も詳しくお調べになると良いと思います。

後は、もしTOEFLなどで充分なスコアをお持ちなら、大学院で学ばれるという方法もあるのではないでしょうか。U of Toronto、York などのマスターのコースなどをお調べになると良いかと思います。特にbisco2さんのような経験がおありな方なら、社会人(推薦)入試という方法で大学に入ることも可能です。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々教えていただいたのですが、実は英語力にすごく不安を感じております。そのため留学を考えたという感じですので、大学院とか大学といったような事はチョット…というのが正直なところです。おまけに結婚もしておりますので、行けて1年が限度です。Josimbaさんは初めての回答の中にTESL certificateを持っているとおっしゃっていましたが、なぜこれを取得したのですか?よかったら詳しく教えてください。どの学校にいったのか、授業はどんな感じだったのかなど…。お忙しいところ何度も申し訳ないです…。お願いします。

回答ではないです。

ごめんなさい。

トロントでのTESOLのコースのことは、全く知らないのですが、学校選びはbisco2さんの学歴にかなり左右されると思うので、もしも差し支えがなければ、その辺のバックグラウンドなどを明記されれば、他の回答者の方も答えやすいと思います。あとはTESOLを取得して何をしたいのか、という事も書かれると尚良いと思います。
しっかりした学校の中には、最低でも大学学位取得者のみというのも少なくもありません。

あと忠告になりますが、今ESLに付属のTESOL/TESLがどこでも流行っているように思います。私から見ると、かなりうさんくさいです。(因みにTESL certificateを持っている者です)ESLの上級者コースと併用して受けれるものがかなりあって、それが宣伝材料となっているようですが、内容の信憑性に欠けます。「資格」なるものを授与できると書いてありますが、恐らく全く信頼性のないものでしょう。Certificate/diplomaなどは、通常1年~2年かけて取得するものと思いますが、「3ヶ月で取得できる」などのうたい文句を掲げて宣伝している学校が少なからずあります。あれだけはお勧めできません。

できるなら、いくつかあるTESL協会に問い合わせて、協会で認定されている学校を選ぶのが賢明かと思われます。それかトロントで現地の経験者の声を聞ければもっと良いのですが。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は日本の中学校、高校の英語の教員免許を持っており、実際正職員として中学校英語教師をしたこともあります。ただ、結婚に伴い、他県へ引越しせざるを得ない状況となり、退職した経緯があります。もう一度復帰をと考えているのですが、文部省も新たな教育方針を打ち出してきているので、留学経験をつんでおいた方がいいと考えています。実は数ヶ月の留学経験しかないので。せっかくなら何か関連のあるコースをとった方がいいのかなーというのがTESOLを考えた理由です。でもJosimbaさんのいうとおり、3ヶ月でdiplomaってやっぱり変かも…。という気もしています。もう少し詳しく調べる必要がありそうですね。アドバイスありがとうございました。