アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女との通話料を減らすために携帯の「買い足し」を検討しています。私はドコモ、彼女はSoftbankで、お互いメイン携帯の解約は考えておらず、諸事情から彼女は携帯を2個持てるのですが私は持てません。

ネットで調べた結果、私が家族割MAX、バリューコースタイプSSでもう一台携帯を契約し、彼女に渡すという裏技が良いと思ったのですが、このバリューコースは703iもしくは905i以降の機種でないといけないとHPに記載がありました。

たとえば、905i以降の携帯を友人などからもらっての契約はできないのでしょうか。携帯本体を今の非常に高い値段で買わなければならないのなら、あまり得にならないような気がします。

私たちの目的、条件は、
(1)お互いの通話料を減らしたい
(2)お互いのメイン携帯の解約はしない
(3)私(ドコモ側)が2個持ちができないので、ドコモ以外のキャリアでの割引技を使えない
(4)出来るだけ安くしたいので携帯本体を購入したくない
です。
詳しい人よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

家族割MAX、バリュープランタイプSSでもう一台携帯を契約し、彼女に渡すという方法は問題ないと考えられます。


私も実際に自分名義の携帯を祖母に渡しています。契約時にドコモショップで祖母といっしょに行って契約したが特に問題にはなりませんでした。

持ち込みによるバリュープラン契約はできないようです。HPにも”対象機種をバリューコースでご購入の際に適用になります。”となっています。

解決方法は下記のようになると思います。
1.新規で端末を購入し、自分名義の契約。彼女に渡す。
  機種にこだわらなければ、何店舗か探せば、本体はただに近い価格で
  見かけます。
2.端末を買わない方法
  劇的には安くなりませんが、新たに回線を契約しないので
  基本使用料の増加は抑えれます。
  ゆうゆうコールを契約します。(月税込 189円)
   通話料金が自分指定した5回線までの電話番号に
   対して割引されます。
    (ドコモ契約回線には30%、それ以外は10%)

*やはり、もう一つ安い本体をお店で探して契約。それを渡すのが
 一番手ごろでしょう。

    

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/yu_yu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れてしまい本当に申し訳ありませんでした。
よくよく検討してみた結果、恋人同士での家族割り利用の規制がゆるかった
(そのような使い方を推奨している販売店があったので)ソフトバンクを
利用することになりそうです。
本当に、回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2009/10/25 14:33

>携帯本体を今の非常に高い値段で買わなければならないのなら、あまり得にならないような気がします。



そもそもバリュープランは高額な端末をローンで購入したユーザーに対する救済的な意味合いがあります。
(ベーシックプランでは端末代の割引があります)
ですのでバリュープランに契約する場合は「端末を購入して」新規加入又は機種変更の手続きをする必要があります。
したがって、譲渡や白ロムではバリュープランで契約する事はできません。
(タイミングが良ければ旧機種が格安で購入できるかもしれません)

本人名義2回線でファミ割MAX50を組む事は可能です。
質問者さんの想定されている使い方でドコモから違約請求が来たという話は聞いた事がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。本当にお礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
ドコモのバリュープランには救済的な意味があったのですね。知りませんでした。
皆様の意見を総合的に検討した結果、ドコモではなくソフトバンクを利用することになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/25 14:37

この割引サービスは、名前のとおり「家族」が対象です。


お友達割りでも、他人割りでも、本人割りでもありません。
申し込みに際しては、割引対象としたい「家族」の電話番号と名前、続柄を聞かれ、さらに、その「家族」に、電話で確認をしています。
場合によっては、本人確認書類(住民票の写しなど)の提出も求められます。

ご本人名義のもう一台の携帯が、家族割りMAXの対象になるのかも疑問ですが、私はDoCoMoの者ではないので、確実なことは分かりません。

ただ、一般的に考えて、ご質問者様のおっしゃるとおりの方法で家族割りMAXが使えるのであれば、みんな同じ方法で無料通話できるようになってしまうのではないでしょうか?

抜け道として、ご質問者様の家族名義で携帯を増やして、料金の請求はご質問者様宛てにして、家族割りMAXを適用、その携帯を彼女に渡すという方法が思い浮びます。
ただし、これは、あくまで可能性を述べたまでで、こうしてください、と勧めているわけではありません。

多くの人が、このような「裏技」で、DoCoMoに不利益を被らせれば、最悪の場合、家族割りMAXの廃止や割引率減といった、利用者への不利益として跳ね返ってくるおそれがあります。
家族割りMAX利用者としては、そのようなことは避けて欲しいものです。

私はよい知恵を持ち合わせておらず、たいへん申し訳ないのですが、「裏技」ではなく、後ろめたさを感じない方法をお探しください。
よろしくお願いいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度も回答いただいてありがとうございました。
ドコモのこのような使用方法が違法かは分かりませんが、
恋人同士の使用を容認している(販売店でそのようなポップを使っている)ソフトバンクを利用することにしました。
少なくともソフトバンクでは、本人名義の複数台の携帯間での家族割引の適用は可能なようです。友人に聞いたところ、ドコモでもそれは可能なようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/25 14:40

>私が家族割MAX、バリューコースタイプSSでもう一台携帯を契約し、彼女に渡すという裏技


って、契約違反で詐欺になるのではないでしょうか?
「裏技」と書いているので、ご質問者様も、その点はご存知と思います。

家族割MAXは、あくまでも「家族」間の通話を無料にするものですから、どうしても適用を受けたかったら、いっそ、彼女と結婚してしまうしかないのでは?

DoCoMoにバレたら、それまでに"節約"した分以上の違約金やら賠償金やら請求されそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の理解では、私の名義でもう一台携帯を契約し、その代金を私が支払って彼女に請求しない限りは、契約違反にならないものだと思っていました。
質問文に書かれているような方策をとると、DoCoMoに賠償金を請求されるなどということはありえるのでしょうか。
名義と使用人の不一致に関する情報を知っている方がいらっしゃれば、加えて教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2009/08/18 05:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!