プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドコモクアクアフォーンを2台持っていました。本人聞くとあり得ないといいます。
あっという間にどこかへ隠されて知らないといいますが。
夫は、携帯利用はかなり苦手です。
(1)携帯2台は、浮気でしょうか?いつも鞄の中身は肌身離さず見せません。
(2)通信料は、2台分に高くなりますか?
(3)同じ会社のほぼ同じ機種を2台購入することは、通常でできることなんですか?
 いくらかかるのですか?予想がつきません。
 
ほかに2台持つことのメリットやデメリット教えてください。

PS:一度浮気の疑いで、携帯履歴をみせて。というといいというので一緒にショップへ行きました。
履歴0で、夫は堂々と自信満々でした。・・・・・まさか2台持っているとはという感じですが、
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

旦那さんはPC何台持ってます?


予備的な物を準備する意識が強い人かどうかはその辺で判断かな。

その携帯2台共に同じ色?
同一機種なら、判別容易にする為に色変える事も考えると思うんだけど。
私は基本は色変えます。
同一機種同一色2台というのも持ってるけど、データ専用回線欲しくて初期費用抑えられるお買い得な端末がそれしか無かったという理由。
2台持ってて1台隠す。というのであれば隠したい理由はあるはず。
例えば、万一の予備として1台は置いてないと落ち着かないけど そんなのバレたら「何でそんな無駄な事するの」と怒られていらぬ疑惑の追求の魔の手が伸びてくるのがイヤとか。
しかし浮気目的なら、専用電話として使っててもいつものスマホにしか見えないのでどこで着信受けても違和感なしですね。

通信料は他の方も言われてますが、通話のみ契約なら基本料は安い。
基本料\1,000以下で通話時間に応じて通話料加算だけど、要点だけしか伝えなければあまり金額はかさまないとは思います。
私自身は、AQUOS PHONE SH-06Eを通話契約のみで1回線別に持ってるけど、購入時2万円程度,維持費は\1,000程度/月です。(浮気用ではないです)
キャッシュバックとかある入手なら維持費のみ\1,000程度/月でもう1回線持ってても、何ら負担にはならないでしょうね。
でも2台持つなら無料通話分付きのFOMA携帯買うのが一般的だと思う。

しかし同一機種の色違い持ちでも「意味が判らん・・1台でいいじゃない」とか「理解不能!」とか「ホストじゃあるまいし」とか「あんたはおかしい」とか言われますから、スマホ同一機種複数持ちの人は、かなり少ないとは思います。

私は「それで!何か問題でも?」って感じですが、良からぬ事を目的としていないのであればそういう言われ様を避けてる可能性は否定できないかとも思われますし 更に使い方慣れてないから同じ物を持ってる可能性もありますしね。

この回答への補足

コメントありがとうございます。
いろんな視点から多角的に考察できますね。
こんな心配をさせる夫は情けない人ですね。
社会的地位があっても、日ごろから妻に不信を抱かせる人は、
いけません。
参考にさせていただきます。

補足日時:2014/07/12 20:58
    • good
    • 1

"二台で" "MNP" "一括"


で検索すると、出てきますが
キャッシュバック等が、その分たくさん付いたり
本体が安く手に入る等のサービスがあります


"携帯乞食"、で検索すると判るとおもいますが
携帯電話の乗換えを繰り返してキャッシュバック
や本体一括で手に入れた本体をヤフオクで売る
等をして月に万単位の小銭を稼ぐ人も居ます
最近、そういう携帯乞食な事は厳しくなった為
早々に携帯乞食な事をやる人は減ってきている
のですが、可能性として上げて置きます


docomo であれば通話占用の契約で
1台は 1000円位で維持できます

まぁ、仮にキャッシュバック目当てで2台購入
していたとして、
2台目の携帯使って悪さ、浮気をしていない
とはなりませんが・・・

この回答への補足

参考になります。そのサイトも確認できたらと思います。
ありがとうございます。

補足日時:2014/07/02 23:10
    • good
    • 0

電話を複数台契約する事は(個人では契約数制限がありますが)可能です。



ちなみに17年位前のお話ですが、知り合いがドコモの代理店を始めたので契約数の確保に協力してほしいというお願いで既にドコモが契約してあるのに「無料だから」と契約して2台持っていた事があります。

別に2台もたなくても、別の着信専用の番号が月数百円で追加できたはずですし、一台でも浮気連絡用には使えるはずです。

当然契約台数分基本料金+通話代金がかかります。

SIMカードという仕組みができてから、回線の契約と電話機本体は無縁となりました、だから電話機(端末)だけは中古や個人売買で流通されています。

SIMカードを差し変えれば、ドコモの周波数を使う電話であればどの電話機でも使えます。

だから、同じ電話機を2台持っていようが10台買っていようが1回線の契約しかしていなかったら(SIMカードが一枚だったら)料金は一台分です。

浮気に使うSIMカード=浮気専用に回線契約している場合は、別のSIMカードの電話で通信履歴を見ても、証拠はありません。

電話の電源を入れた時にロックがかかり、暗証番号をいれないと使えないように設定している状態ならば浮気に使っている疑いがありますよね。(小さい子供さんがいて電話をおもちゃに使い、下手に発信されたら困るなんて理由がないかぎり、普通は暗証番号ロックなんて使いませんから)

この回答への補足

すごく詳しいですね。私は、ギャラ系の携帯なので無知すぎますね。自らも携帯の知識がないと、早急な対応ができませんよね。
機会があったら、検討したいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2014/07/02 23:14
    • good
    • 0

No.2さんに全面同意。

特に(1)とか質問文にあまりに主観が含まれてて、求められる回答に対する回答側の判断材料が乏しすぎます。

つか、
>夫は、携帯利用はかなり苦手

>まさか2台持っているとは
というところで既に人物像が矛盾するのですが。質問者さんがそうであるように、一人で2台持つというのはある意味発想の盲点。携帯事情に疎い人が思いつくことじゃないです。

あと、勤務先から持たされてるという可能性もありますね?仕事上の秘密を守る上ではそりゃ相方からも目の届かないところに置いときたいでしょう。


それで納得できなきゃどうぞ行き着くとこまで突き進んでくださいとしか。質問者さんの思い込みなら自業自得になりますし、お連れ合いさんが実際想像通りのことをなさってるなら遅かれ早かれ結末は一緒でしょうし、結局のところ終着点は一緒です。その覚悟はおありですか?

#ボードゲームの「ディプロマシー」とかやってるとよくわかるんですけど、「相手が裏切る(裏切ってる)かも」という不安が自分の中で抑えきれなくなることも相手を裏切る動機になり得ます。相手を信じて行動してれば自分と相手の利益をともに最大化できたのに、と感想戦で後悔することもしばしば。

この回答への補足

ラストのコメント念頭に置きます。
ただ、一般会社員が月20万円も小遣い使い、しかも理由は言わず・・・うーーんこれを信じる妻になれるかなぁという感じですが、臨機応変に対応したいと思います。ありがとうございました。

補足日時:2014/07/02 23:08
    • good
    • 0

浮気かどうかを疑った所でその先に目指す終着点は見えていますか?


どんな結果になるかを想像もせず その時の心情だけで突っ走った所で結果なんて知れてますし誰も興味は無いですから そこは当人同士で話し合って下さい
・浮気を認める代わりにお金の管理は全権移譲
・浮気は認めない だから離婚 慰謝料請求
・その他
どうぞ好きな道を選択して下さい

それと「ドコモクアクアフォーン」とか存在しない機種名を挙げないように お願いします。語韻から想像すると「docomo AQUOS PHONE」の事じゃ無いですか?この機種なら「ドコモ アクオス フォン」と発音しますから情報は正確にお願いします。
こういった細かい事にすら気を配れないから相手を疑うし相手に浮気をされる隙を与えるんだと私は思いますけどね

長くなりますが ご質問への回答です

(1)携帯2台は、浮気でしょうか?いつも鞄の中身は肌身離さず見せません。
分かりません。本人にしか答えられない問いなので質問自体、聞くべき場所も誤ってます。身辺情報に関する依頼は興信所、いわゆる探偵業をやってる事務所へ行って依頼して下さい。浮気調査の相場は1日5~8万円の14日程度、約100万円を基準に 時間を絞ったり超内容の精度を落としたりする事で50万円依頼になるパターンが主流です

(2)通信料は、2台分に高くなりますか?
ウィルコムの2台目を無料といったキャンペーンにのれば基本料1台分+通話・通信料2台分になります。しかしキャリアがdocomoと確定しているので この線は無さそうです。契約如何に関わらず2台目の請求はどこかに発生しているのは確実です。但し、支払い口座が夫名義である可能性は低いと私は考えます

(3a)同じ会社のほぼ同じ機種を2台購入することは、通常でできることなんですか?
別に契約が成立すれば何十台でも同じ機種を購入できますよ?キャリアにとっては お金さえ払ってくれれば利用使途なんて問いませんし逆に そういう突っ込んだ質問は後々、問題を引き起こす要因に成るので契約成立に必要な事項のみ注意喚起と説明義務を果たします。それ以外は知った事じゃありません それがビジネスですよ?本当に日本で生活されていますか?

(3b)いくらかかるのですか?予想がつきません。
その通りですね。誰も予想できないと思います。ところで携帯電話の契約を「本当に一人でやった事、ありますか?」きっと経験 無いですよね?いつも親や兄弟、知人、親類と他人任せ名生活を送ってきたという事が簡単に垣間見える質問です
携帯電話の契約に際し支払い口座は「必ず1契約1口座でないと駄目」なんて事はありません。この考えを上手に顧客ニーズに転換した技が「家族の携帯契約支払いを全部、お父さんの口座振替で」というヤツです。これなら親子が地方と東京で別れて生活しても「携帯代だけは工面できる=連絡手段が確保できる」という巨大な安心材料になるので子供想いの親は確実にやってる契約形態です。そして、これの逆も当然、可能って話です。つまり「1台目は夫の口座、2台目は別の口座から」が可能って事。分かりますか?あなたがdocomoショップ窓口で示されたのは単に1台目の契約に関する履歴情報である可能性って事。2台目の契約が そもそも本人名義で無い可能性すら ありえます よね?そうしたらいくら夫名義の口座を洗っても契約を探しても絶対に出てきませんよ?
つまる話、無駄な努力をしても得られる結果は無価値に近いものだらけって事です

(3c)ほかに2台持つことのメリットやデメリット教えてください。
同じ機種なら予備機ですね。バッテリーも外し毎月、同じ機種にアドレス帳やToDoリスト、カレンダーやアプリの類を同期取りして眠らせ 紛失、水没、盗難といった不慮の事故に備えたり また特にお気に入りの端末であれば末永く使いたいという意思から1台目の老朽化の頃にバトンタッチさせる目的で確保しておく という事が考えられます。ただ こういった考えで端末確保をする人は総じてIT業界の諸事情に詳しく当然、扱いにも慣れている玄人というよりヲタク系の人種です。あなたが先に示した夫の人物像からは あまりに懸け離れた反対側の人種であると思われますが それでも あなたの目線で語られた一人物像なので検証も確証も得られない不確定な情報では これらの使用用途を否定する材料には成りません

この回答への補足

コメントありがとうございます。
非常に参考になります。
本来夫は、信じる者!できましたが、ネットの情報伝達では、なかなか伝わらなくてすみません。それにしてもこれだけのコメントを記していただき感謝です。あかの他人にこれだけの時間の浪費をされるとは、すごすぎです。夫にも爪の垢を煎じてあげたいです。

補足日時:2014/07/02 23:04
    • good
    • 0

 普通に考えれば、浮気でしょう。


 2台と言っても、1つは電話だけの契約にすれば、月の電話代はそんなに高くならないです。

 -------
 フリーSIMで「スマホ」を使って、通話用にウィルコムの「ガラケー」とか、そういった「2台持ち」はありますね。

 同じ機種で2台持ちというのは、普通では考えられないです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
やはり疑われることは、日ごろの行いが悪いからでしょう。
妻を心配させてはいけませんね。
参考になりました。

補足日時:2014/07/01 23:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!