アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週からインターンシップに参加する学生です。
研修は週末からで、開始の2日前に事前訪問に伺うことになっています。
インターンシップ開始前にはご挨拶のお電話を入れるものと思いますが、(企業からの指定を頂いて)事前訪問が決まっている場合も電話をするべきでしょうか?
また、する場合はどのようなことを話せばいいのでしょうか?
「この度はインターンシップ生として受け入れて頂きありがとうございました。また、〇〇日に事前訪問に伺わせて頂きますので、その際はよろしくお願いいたしします。」
という風に自分では考えたのですが、こういった電話に不慣れなので失礼がないか心配です。
どのようなことでも構いませんので、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



いわゆる「ほうれんそう」、報告、連絡、相談はとても重要です。そして「連絡」の中でも「確認」は非常に重要なことです。

>「この度はインターンシップ生として受け入れて頂きありがとうございました。また、〇〇日に事前訪問に伺わせて頂きますので、その際はよろしくお願いいたしします。」

良いと思います。これに加えて、いろいろと確認しましょう。訪問初日の日時、場所、持参するべきもの(印鑑を忘れずに)など、当たり前のように思えても必ず確認してください。担当者の所属と名前は必ず聞いておきます。というのも、守衛所や受付は一日に何人もの客を出迎えます。いちいち貴方の来訪予定を覚えてくれているとは限りません、インターンシップについても聞いてないかもしれません、訪問時には貴方から「私は○○大学何年生の☆☆という者であり、どの部署の誰に何の用件で何時にアポを取っているのか」を伝えるのです。

電話をかける時間にも気を遣ってください。相手の業務時間内というのは大原則です。しかし、始業直後や昼休み明け直後には、朝礼や連絡会などがあるので避けましょう。それ以外は、忙しい時間帯を読むのはなかなか難しいです。ただし、毎時0分および30分から会議などスケジュールを入れることが多いので、その直前の時間帯は避けたほうがよいでしょう。特に10時、13時、13時30分、14時、15時あたりがそのタイミングとなるケースが多いでしょう。

また、電話をかけたときに担当者が不在だった場合、どうするのかもあらかじめ考えておきましょう。一般的には、貴方の名前と簡単な用件(インターンシップ初日持参物の確認、など簡潔に!)を伝え、担当者が戻る予定時間が分かればそれを聞き、その時間にあらためて電話する旨を伝え、電話を受けてくださった方のお名前を聞いておきます。必要に応じて貴方の連絡先電話番号も伝えておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご指摘を頂きありがとうございます。
電話の内容はもちろんのこと、それ以外に関しましても、自分では気が回らなかったことが沢山あり大変参考になりました。
適切な受け答えができるよう励みます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/18 11:47

ご挨拶は複数回行なっても失礼にはあたりません。



お電話する際は、学校名・学部名・学科名・お名前を伝えたうえで、「この度はインターンシップ生として受け入れて頂きありがとうございました。また、〇〇日に事前訪問へと伺いますので、その際はよろしくお願いいたしします。」というふうにお話になると良いでしょう。
    • good
    • 0

「この度はインターンシップ生として受け入れて頂きありがとうございました。

〇〇日に事前訪問に伺わせて頂きますので、その際はよろしくお願いいたしします。」

これなら大丈夫な内容です。
さらに、「当日は鈴木様を尋ね、9時半に受付に伺えば宜しいでしょうか?」と付け加えると良いです。
質問者さんも事前に電話を入れておいた方が相手の様子も分かり、また、当日の時間、場所なども確認できます。
なお、電話の時間は10時~10時半がベストです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!