アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近またミリタリーを集め始め、次はWAのM4を購入しようか迷っているのですが、「フルオートのガスブローバックは長めの連射をするとマガジンが冷え、連射速度・威力ともに低下する」と知人から聞き、そんな致命的な性能の低下なら電動フルオートのほうが良いのかな?と迷っています。
マガジンの冷えた際の性能の低下といってもどのような症状が予想されるのでしょうか?
知識のある方、よろしければご回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

単にコレクション用ならウェスタンでもいいでしょうが、ゲームやプリンキングにも使うという目的があるのなら、ウェスタンのM4はかなり厳しいでしょうね。

マガジンにチャージするリキッドガスは、連続的な気化が続けばその気化率、つまりはガスの吐出量が急激に減少します。フルオートなら真夏でもまともにワンマガジン撃てれば(この場合は全弾がまともな飛距離を飛ぶという意味です)御の字でしょうね。また時間をあけてセミで撃ったとしても、残念ながらそれほど期待した弾道は見られないかと思います。

つまり性能の低下は飛距離の急激な落ち込み、ブローバック作動不良、そして高価なガスの生噴出という形になって現れると思います。

ウェスタンはあくまでもガス方式にこだわっていますが、コレクション専用と言ってもよいほど、現在のサバゲー世界では需要がまったくありません。もしゲームにもウェスタンを使いたいと考えているのでしたら、出来ればマルイの電動ハンドガンを何か一つ腰に下げてください。性能的にはウェスタンの数倍の高性能で、ウェスタンのM4をオーバーレンジしてくれます。

もしプリンキング程度であっても、セミで撃ったとしてもストレスはかなり感じるはずです。フルで撃とうものなら、真夏でもワンマガジンまともに発射できれば御の字ではないでしょうか。
 別に私はマルイの回し者ではありませんが、ウェスタンの少ない売りであったこだわりのディティールも、もうすでにマルイに追いつかれていることを考えれば、はっきり言ってウェスタンM4は高い物買い物につきます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりフルオートのガスブローバックだと生ガス吹いたりしてしまうんですね。
WAのM4がサバゲーでまったく使われていないのは初めて知りました^^;
まぁ良く考えてみればゲーム向きではないですもんね。
マルイもなかなか外観もリアルだし命中精度も良いようなのでマルイの電動フルオートにしてみようかな^^
ご回答誠にありがとうございました。おかげで考えが180°変わりました。

ガス圧の低下による射程距離の低下とかあとはガスの消耗が激しくなったりします。

• 1
この回答へのお礼

そうですよね。
ガスは不安定なところがBADですね。
ご回答ありがとうございます。