アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校生なので学校で習っているのはアメリカ英語です。
しかし、将来イギリス英語を使う職業につきたいと思っています。
アメリカ英語を普段使っている人がイギリス英語にかえるのは難しいことでしょうか?

A 回答 (8件)

日本での英語教育は、読み書きはアメリカ英語でも、発音は殆どの先生方がイギリス、アメリカ混合です。



従って発音に関しては切り替えは簡単だと思います。

そして使用する単語も少し違うだけです。

Elevator>>>>Lift
Apartment>>>>Flat etc.

そして同じ単語でもスペルが少しことなるだけです。

Aluminum>>>>Aluminium
Center>>>>Centre
Favor>>>Favour
Check>>>>Cheque, etc

兎に角、発音に関してはイギリス英語からアメリカ標準英語に変換するには、少し努力が必要ですが、その逆は凄く簡単なはずです。

全然問題はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発音はやっぱり混合ですよね。
アメリカ英語からイギリス英語に発音を変えるのがそんなに難しくないということを知れて安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/20 19:24

「イギリス英語を使う職業」とは具体的にどのような職業ですか?イギリス国内、もしくは旧英国植民地のみでの就職ということですか?



いずれにせよ人間として自分の考え方、知識をしっかり持つことが大切で、その表現手段がアメリカ英語でもイギリス英語でもその違いはビジネスの世界では無視し得る誤差の範囲です。 日本の北端と南端の方言のほうが、はるかに異なる言語レベルではないでしょうか。 まだ高校生(羨ましいですね!)ですから、これからの人生、「英語ができる」のではなく、英語で何を語るかの「何か」を是非とも見つけて世界で活躍してください。

以上、興味深いご質問だったので、違う切り口で回答させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語かフランス語を使って業務がこなせることが条件で、調べてみたら使われている英語はイギリス英語だということがわかりました。ただ、いろいろな国の人と接する仕事で、他にも様々な言語を公用語としているそうです。
ただ、アメリカに1年間の留学をするかも知れないので(確定では無いのですが)イギリス英語が必要ならアメリカで生活したら変えるのが難しくなってしまわないかな?と心配になり質問しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/20 19:41

No.6です。


すみません、書き忘れ。
イギリス英語に興味があるならそれにまつわる話をチェックしてみたら面白いのでは?
旅行会話集もアメリカ用とイギリス用と売ってると思います。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%83 …

それと、発音の違いは英国内でもあるし、英米でも違うし、外国人もいるし、いろいろあります。
英語力が上がるほど色々な英語が理解できるようになるようですし、慣れもあるでしょう。
その環境で暮らしていればそこに慣れるのだと思います。
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item19.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
どちらもとても興味深いもので勉強になりました。
同じ言語でも地域で訛りがあったりしますしやっぱ慣れが大事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/20 19:35

日本で習うと、発音に関してはたいていアメリカ英語だと思います。


少なくとも市販のCD付き本などは、イギリス英語を探して選んで買わない限り、適当に買ったらアメリカ系発音です。

でも英語は英語ですから、基本レベルで気になるのは発音と単語ぐらいです。
発音は慣れです。
文章の書き方や文法の違いなど多少はあるでしょうが、後から覚えられます。
ものすごく高度な英語授業を行っている高校だったらどうか分かりませんが、普通はそんなにガンガン英語をやってないですよね。
アメリカ英語路線で行くとしても、イギリス英語にするとしても、どっちにしても先々もっと英語を勉強しなければならないでしょう。
まだまだこれからだと思いますよ。
全然問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり日本で英語の教材を買うとアメリカ英語のものが多いですよね。
まだ英語が身についていない状態なのでどちらにしてももっと勉強しなくてはいけませんね。頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/20 19:30

ただ、単に「イギリス英語を使う職業」に就きたいのですか?それとも「就きたい仕事」ではイギリス英語を使う必要があるということですか?



BBCのキャスターになりたいとかではないなら(これでさえ、ただの推測と偏見ですが。。。)どっち習っても構わないのでは?

でまあ、質問に答えるとすると、まだ高校で習ってる程度だったらアメリカ英語でもイギリス英語でもどっちでもないと思います。つまり、どっちを選んでも同じくらい難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就きたい職業で使われている言語がイギリス英語みたいなんです。
でも、BBCのキャスターとか話すのが仕事な職業というわけではありません。
完璧に英語が喋れるというわけではないのでどちらにしてもこれからですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/20 19:28

 私はオーストラリアに留学していたので、イギリススタイルの英語を習いました。


 
 で、私の経験からすると、アメリカ英語もイギリス英語も差はわずかですよ(たとえばお札はアメリカ英語ですと「bill」 イギリス英語ですと「banknote」)。

 乱文で失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそんなに違わないんですね。
アメリカ英語を話す人とイギリス英語を話す人とじゃ会話が通じないくらい違うのではないかと思っていたのでよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/20 19:25

こんにちは♪同じく高校生です☆


私はアメリカ英語もイギリス英語も習っていました。

私は別に難しくないと思いますよ??「ウィンナー」と「ソーセージ」。「クッキー」と「ビッスケット」みたいな感じです♪
それに、アメリカ英語にも方言の違いで南部なまりとかあります。またオーストラリアに行くと、独特な発音があったり……
なので、その職場での英語に慣れるって考えた方がいいと思います。そのためにも、アメリカ英語でも基礎は完璧に身に付けたらどうですか??
頑張ってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり基礎が大切ですよね。
なんだかそんなに難しくないみたいなので安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/20 19:22

日本の中学・高校で習うのはアメリカ英語とイギリス英語半々です。

ですから問題ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか!!
アメリカ英語中心だと思ってたのでびっくりしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/20 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!