アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国人などが「勝手に靖国神社に祭って、死んだ後も強制連行している。」と怒っておりますが、神道以外の供養とそれに対する反発についてはどうなっているのでしょうか?
朝鮮出兵と先の大戦において日本軍にはいわゆる「従軍僧」がおり、当然従軍僧による供養、あるいは軍を統率した人たちによる供養というものが行われました。たとえば、豊臣秀吉は西笑承兌に臨済宗形式で耳塚を建立して供養をし、島津義弘は高野山に高麗陣敵味方戦死者供養碑を建立して供養をし、松井石根は興亜観音を建立して供養をしました。このほか、朝鮮出兵の急先鋒の双璧、加藤清正と小西行長はそれぞれ日蓮宗とキリスト教を熱心に信仰しており、碧蹄館の戦いで明・朝鮮連合軍に打撃を与えた小早川隆景は自国領の浄土真宗門徒を従軍させておりました。
要は神道以外に日本人は多くの宗教による供養を行いましたが、勝手に供養をされた朝鮮人などはどこに行ったのでしょうか?たとえば、東條英機は教誨師の活動により浄土真宗門徒となり、念仏を唱え、極楽浄土に行きましたが、浄土真宗の僧侶が勝手に供養した朝鮮人たちは東条英機と同じ極楽浄土に行ったのでしょうか?もしそうなら、中国人や韓国人は激怒すると思いますが、実際には怒っているのでしょうか?
靖国神社に代表される神道以外の日本人による勝手な供養に対しての批判についてはニュースで見たことがなく、現状が分からないので教えてください。

A 回答 (4件)

靖国神社に祭られているのは日本軍人と関係者です。

天皇や政府が雇い主の立場で御霊を安らげる為の施設として
作られました。戦後は民間施設となりましたが同じ役目です

ここに祭られる事は天皇や政府の部下であった証明なのです
その為に部下であった事を認めたくない人達が文句を言うのです
部下で在った事をごまかして否定したいのでしょう

東条などの合祀に反対意見が在りますが基本として間違いです
善人を祭る神社では無いのです。部下として生きて死んだなら
資格は十分に在ります。雇い主が参らない方がおかしいのです。

供養に反対しているのでは無くて部下であった事に反対している
のです。そのための靖国反対と非難なのです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>靖国神社に祭られているのは日本軍人と関係者です。
天皇や政府が雇い主の立場で御霊を安らげる為の施設として
作られました。戦後は民間施設となりましたが同じ役目です
ここに祭られる事は天皇や政府の部下であった証明なのです
その為に部下であった事を認めたくない人達が文句を言うのです
部下で在った事をごまかして否定したいのでしょう
(中略)部下として生きて死んだなら
資格は十分に在ります。雇い主が参らない方がおかしいのです。
供養に反対しているのでは無くて部下であった事に反対している
のです。そのための靖国反対と非難なのです

それは本殿だけの話ではないのでしょうか?鎮霊社には、本殿に祀られない人々が祀られています。韓国人たちは本殿ではなく鎮霊社に祀れと言っているのでしょうか?
また、朝鮮出兵では日本軍に味方する朝鮮人が多数いましたが、当時の日本軍はその味方した朝鮮人が戦闘に巻き込まれて死んだとしても「敵」だとみなして追悼したのでしょうか?
あるいは、神道以外の宗教では「亡くなった日本兵と敵兵と民間人を追悼する」というのではなく、「亡くなった『人』を追悼する」と言うように追悼したのでしょうか?従軍僧たちは行動を共にした仲間の「日本兵」を追悼するのではなく、「一個人」を追悼するというのでしたら兵隊たちの士気が下がると思いますし、わざわざ従軍させる意味があるのかという疑問が出てきます。

>東条などの合祀に反対意見が在りますが基本として間違いです
善人を祭る神社では無いのです。

え?戦犯が合祀されているかどうかは問題ではないのですか?だから、「われわれはあなたの身内を勝手に追悼した結果、あなたの身内は東条英機と同じ扱いです。あなたを含めた戦争犠牲者を追悼しますが、その中に東条英機も含まれますが問題ありませんよね。」と聞いても中国人や韓国人は一切文句を言わないのでしょうか?

おおざっぱに言うと軍事作戦で死亡した部下を祭る所です。

この条件に十分に適合しない人達が鎮霊社で祭られる。
敵と味方の区別では無く、味方でも部下で在る必要が在ります

仏教徒は死亡したら全ての人が仏になるという考えが在ります
敵も味方も民間人も同じ仏になるという考えです。
仏に早く楽に成ります様にというのが供養なのです

戦地でも供養をしてもらえるという共通の安心感は在ったと思います
仏に成る為の供養。部下として認め続けてもらえるという心の満足。
仏教と靖国神社は両立しているのです。なので兵士の士気は高かった。

靖国神社としては二等兵も東条も天皇に代表される日本国軍隊の
部下で在るのに何の違いも在りませんから合祀したのです。
部下の成績とか戦果に点数をつけるのが神社ではないのですから。

靖国を考える時には天皇および政府とその部下達との関係が最重要
です。理由は当事者で在るという事です。

中国人や韓国人が文句を言うのに正当な根拠など在りません
部下であるならともかく遺族は部下では無いのです
部下として死亡した人達は靖国で祭られるのを知っていたのです

靖国神社には行動の自由が在るのです。誰かの指図に従う必要は
在りません。あなたが夕飯に何を食べるかの指図を中国人や韓国人
に求めないようにです。求めるとしたら奴隷根性なのです。

この回答への補足

すみません、文章が途切れた状態で投稿してしまいました。
以下の文章を、お礼の文章の前につなげてください。

::::::::::::::::::::::::::

改めて韓国側の主張を調べてみたのですが、どうもしっくり来ませんね。
例えば、実際に合祀を取り消すよう訴訟を起こしている人を支援しているイ・ソクテ弁護士は

「韓国人遺族は植民地の被害者だった韓国人死亡者が靖国神社に合祀されているということに関して屈辱を感じている。靖国神社の遊就館で日常的に過去の『大東亜共栄圏』の主張が繰り返され、 A 級 戦 犯 と 合 祀 さ れ て 一 緒 に 戦 争 の 神 と し て 顕 彰 さ れ る こ と に 対 し て 、遺族は言葉では表現しがたいほど恥辱的な感情をもつ」と説明。(http://jpnews.org/pc/modules/xfsection/article.p …)と主張しております。

• 0
この回答へのお礼

このA級戦犯云々はkawasemi60様のご意見では蛇足だとおっしゃるんですよね、読んだ限りでは蛇足だとは断定できないのですが・・・。

>靖国を考える時には天皇および政府とその部下達との関係が最重要
です。理由は当事者で在るという事です。

韓国を併合した結果、日本国民となったのですから部下といえば部下なのでしょうが、鎮霊社に祀られた韓国人も部下といえば部下なのではないでしょうか。まあ、靖国は建前上は日本兵達を祀っているとの事ですが、韓国人たちは無理矢理日本軍として戦地に駆り出されたと主張しているのですから、要は自分の意思に反して強制的ではありますが形の上では日本軍として戦ったことは動かせない事実ですが、その事実すらも改ざんしたいのでしょうか。それにしても小泉元首相は「心ならずも戦場に赴いた人々に哀悼の誠をささげ、不戦の誓いのために参拝している」と言っていることからすると、参拝の理由は主として無理矢理戦場に出された韓国人たちのためととれるのですが、なぜ韓国人が怒るのか分かりません。

>戦地でも供養をしてもらえるという共通の安心感は在ったと思います
仏に成る為の供養。部下として認め続けてもらえるという心の満足。
仏教と靖国神社は両立しているのです。なので兵士の士気は高かった。

http://d.hatena.ne.jp/gurugurian/20081012/122382 …をみると、従軍僧は積極的に戦争協力していたように思えるのですが、従軍僧の役目はあくまでも「日本兵ではなく個人」の供養だったのでしょうか。日本兵としての供養、加えて敵兵および民間人の供養というように思い得るのですが。

あるいは、オウム真理教の麻原彰晃が指示して殺害した被害者のことを「シヴァ神にポアされてよかったね」といったみたいですが、韓国人が被害者であればそのことについて「ポアとは何事だ」と言って訴訟するのですかね。

結局、「島津義弘が建立した高麗陣敵味方戦死者供養碑で韓国人を勝手に供養しようが、浄土真宗がA級戦犯と同じく極楽浄土へ勝手に韓国人を往生させようが構わないが、靖国神社の本殿に祀るのだけは許せない」という事でしょうか。何が問題なのかさっぱり分かりません。

戦争当時韓国人という立場は存在しません。

朝鮮半島に住んでいる
日本国民です。徴兵制とは強制して兵士とするものです。
A級戦犯とは連合国による判定であり日本はその執行を受け入れた

に過ぎません。日本国がA級戦犯と判定した事は在りません。
なので日本国民がA級戦犯について考慮する根拠が無いのです
靖国神社にA級戦犯という概念が無い事は当然です

従軍僧の役目は死者の供養です。生前の立場が何であろうとも
死者となれば同じように供養して仏になってほしいというのが
仏教です。死者に尊厳の優劣をつけないのが日本の風習です。

本来なら靖国神社で一緒に合祀されるのが当然ですが。雇い主の
分裂という事態が起きました。韓国の独立という事態です。
韓国靖国神社が同時に作られて祀られれば良かったのですが

作られませんでした。作られる間の臨時処置として例外的に
靖国神社で祀られたのです。靖国神社が日本と韓国に分割されて
活動すれば問題はなくなります。

それにしても日本時代に日本兵として戦死したのなら雇い主は
日本ですから日本靖国神社で祀られるべきと思います

遺族の主張と本人の主張には区別をして考えるべきです
憎悪の対象が靖国神社に向いているのでしょう
何しろ恨みの文化ですから。
    • 0
この回答へのお礼

靖国神社だけが憎悪の対象で、他の宗教団体の追悼行為は憎悪の対象ではないと言うことでしょうか?

高麗陣敵味方戦死者供養碑を建立して勝手に追悼しても韓国人は憎悪の対象としないのでしょうか?
韓国人に限らず、島津氏は浄土真宗を弾圧しておりましたので、島津領内の隠れ真宗門徒は高麗陣敵味方戦死者供養碑はどのように思ったのでしょうか。

韓国は儒教式で追悼を行うのものなのに、勝手に日本式仏教で追悼しても「ありがたい」などと思うのでしょうか。

>従軍僧の役目は死者の供養です。生前の立場が何であろうとも
死者となれば同じように供養して仏になってほしいというのが
仏教です。死者に尊厳の優劣をつけないのが日本の風習です。

日本の仏教は朝鮮半島から影響を受けましたが、土着の神道の影響を受けており、韓国のものとは異なります。東条英機のような悪人も極楽往生できるという親鸞の教えなど、韓国人にとっては仏教を捻じ曲げていると考えても仕方のないことだと思います。

また、戦争時の浄土真宗ですが、本願寺派は親鸞の教えに準ずる効力を持つ通達である「御消息」を発布して、僧侶や門徒に皇国護持のために戦うように求めましたし、大谷派も「皇道真宗」を名乗って戦争協力しました。これだけのことをしておいていざ仲間が戦死したら「単なる一個人」だとみなして追悼したというのでしょうか?

それと、死者に尊厳の優劣をつけないのであれば、韓国人に対し「差別戒名(差別法名)」をつけていたことはどう説明するのでしょうか?

靖国神社が憎悪を受けるのは供養の形式の為では無いと思います。

日本兵を国家的規模で追悼する目的の施設だからと考えます
日本への恨みが反撃力の無い施設、靖国神社に向けられるのです

追悼や供養は残された人達が取り行う行為です。生きている人達
が納得し満足すれば十分です。供養される人ではなく供養する人
の想いが大切です。供養した人が満足すれば十分なのです。

供養は一人ずつだと思います。戒名も一人ずつ別ですし靖国神社
も一人ずつですよね。名前の判らない敵は集団で埋葬されますが
供養としては一人ずつと思います。自分勝手に生きた個人では無く

仲間と共に生きて戦った個人としての親近感は在ったと思います
戒名は元々差別的では無いのでしょうか?今でも位が在りますよね。
宗派に貢献すれば高い位と成れます。長い貢献の歴史を持つ日本人

と貢献が始まったばかりの朝鮮人を差別するのは当然なのです。
戒名とは退職金に似ていると言えるのです。
いずれにしても他国の習慣や宗教の完全理解は出来ないと思えば

他国の国民の行動について指図する事は無くなります。
内政干渉と同じように他国民に対する指図はいけない事なのです
他国からの指図に従うのもいけない事ですね
    • 0
この回答へのお礼

>日本兵を国家的規模で追悼する目的の施設だからと考えます

何をもって国家規模と捉えるかは解釈の分かれるところですが、韓国はいわゆる「従軍慰安婦」は実際には「従軍」つまり「軍属」ではないにもかかわらず、慰安所の設置や慰安婦の健康管理等にかかわっただけで日本政府に謝罪を求めております。この程度の係わりだけで国家規模で韓国人女性を性奴隷にしたと韓国人が主張するぐらいですから。「従軍僧」はまぎれもなく「軍属」ですので、韓国人に言わせれば国家規模で追悼したと主張するはずではないでしょうか。

>供養は一人ずつだと思います。戒名も一人ずつ別ですし靖国神社
も一人ずつですよね。名前の判らない敵は集団で埋葬されますが
供養としては一人ずつと思います。

確かに靖国神社では一人一人霊璽簿に名前が書かれ、例えば真宗でも過去帖に一人一人法名を書くので、誰が追悼しているかが明確に分かり、対して集団で追悼した場合では個人名は分からないでしょう。しかし、個人名が分からなければ納得するのでしょうか。「韓国人の戦没者は東条英機と同じく極楽浄土に行っています。」とか「多くの韓国人はポアされた。」という主張する人がいても、個人名を伏せて集団で扱っている限り、文句はないのでしょうか?たとえ個人名が伏せられていてもあきらかに「対象となった集団の中に身内が含まれている」とわかる状態では文句を言うと思うのですが。

>戒名は元々差別的では無いのでしょうか?今でも位が在りますよね。
宗派に貢献すれば高い位と成れます。長い貢献の歴史を持つ日本人
と貢献が始まったばかりの朝鮮人を差別するのは当然なのです。

「日本の伝統的な考えでは死ねばみな仏というが、靖国神社は公平に扱っていないではないか。」と批判する人がおりますが、仏教でも差別的に扱うので、非難の矛先が仏教に向けられるのもだと思うのですが、違うのでしょうか。