プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ数年の報道、ニュース番組の司会者およびゲスト解説者を見ていると日本中がこんな不況で福祉も何もかも立ち遅れている状態で緊迫したニュースを解説していても、人事のようにただ読んでいる、又はいかにも気持ちをこめているように話していても何もこちらには伝わりません。
自分たちはお金持ちですよね世間一般からすれば。
今月は生活費が苦しいからとかそんな状況ではない。
そんな人達に今の日本の報道番組をさせても駄目だと思う。
ある局のキャスターは災害や何かあるとすぐに現場に出向いて中継をしている。報道キャスターは最低限奏すべきではないか。
環境の整っているスタジオで顔を曇らせて訴えていても何もこちらには伝わらない。
最低の暮らしを経験していない人はそんなことは分からないと思う。
キャスターは有名人しか務まらないのでしょうか。
話が上手で顔が知れていてそんなに裕福でない有名人とかもっと活用すべきではと思うのですが。

A 回答 (8件)

今の報道はバラエティーです。

視聴率が取れれば捏造だろうと、意図的な編集だろうが、なんでもやります。
    • 0

金は力です。

政治家にしてもマスコミにしても、やってることは単なるパフォーマンスに過ぎません。金の無い人間には何もする力はありません。
    • 0

ニュース番組は 事実だけを

出来るだけ短く
出来るだけ沢山
出来るだけ正確に
出来るだけ詳しく
出来るだけ中立で公正に
報道しているニュース番組が
良いニュース番組だと思います

バラエティー番組では ありませんから感情を込める必要は
あまり無いと思います

ニュース番組がバラエティー番組のようになっているのか
バラエティー番組でニュースを取り扱い ニュース番組のようになっているのか
両方なのか 
今のテレビは 訳が解らなくなっています
    • 0

まあニュースと言っても暗いニュース、明るいニュースがあります。

確かに事故や災害、遭難のニュースのは、いかにも暗い口調で話しますね。
そして一転、「次は明るいニュースです。○○動物園でパンダが赤ちゃんを産みました。見学に来ていた子どもたちは大喜びでした。」とすぐに明るい口調で話すなど良くあるパターンです。

「さっきまでの遭難者たちを思いやった表情は嘘かい。」と言いたくなりますが、しかたないでしょうね。
    • 0

報道番組のあり方、キャスターの意義など いろんな問題があると思います。

ただただ、知名度で選んでも伝わってくるものが無いと?だと思いますし、視聴者が報道に何を期待しているのか?何を知りたいのか?も考えてほしいように思えます。
でも、聴く側の姿勢というか 聴く力もとても大事だと私は思います。
    • 0

社員も活用しているかと。

すべては見る側にかかっています。
人が話している様子を見るということは少なからず感情や演技が割り込みますので、私は見ません。
    • 0

どちらかというと、司会やゲストではなくニュースの原稿を作る側に非があります。

彼らは基本的に「与えられた原稿を少しアレンジして読んでいる」だけなので、棒読みでも仕方ないのが実情です。

で、話が上手で云々について、報道キャスターに求められるのは「公正・公平で良識があり、かつ話が上手」ですので、顔が知れていることより、いかに中立的な立場で、知識に裏打ちされた公正なニュースを伝えることが出来るか、この点を重視してキャスターを選んでほしいです。
    • 0

>そんなに裕福でない有名人とかもっと活用すべきではと思うのですが。

で、その方が活用されて人気者になり給料(出演料)が上がって
金持ちになったら非難(降板要求)するのですか?。
    • 0