プロが教えるわが家の防犯対策術!

第二次世界大戦について記述している本を教えてください。
(1)全般的に詳しく記述している本。
(2)軍事面、使用された兵器などに就いて詳述している本。
宜しくお願い致します。書名、著者名、出版社もご教示下さい。

A 回答 (4件)

NO.3です。


半藤さんの『昭和史』は、アメリカ、イギリス、ドイツ、ソ連の動向も出てきます。
結局そのへんも書かないと背景事情をフォローできないのでしょうね・・・・。
太平洋戦争だけでなく、その前にドイツがポーランドに侵攻して第二次世界大戦が始まったことも含めて、欧米の動きも書かれていますよ。

もし既読で、「読んだけどずれていた」と感じたのなら失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨーロッパ戦線を中心として、太平洋戦争までカバーしている本として、『第二次世界大戦』リデル・ハート 中央公論新社
『第二次世界大戦』マーティン・ギルバート 心交社 を近くの図書館で借りました。

 半藤さんの本は、敗戦直前の動き、ノモンハン、ソ連軍の満州侵攻など、それまで単著で追求されてきた事の総仕上げになっていますね。

お礼日時:2009/08/26 12:07

ダイジェスト的な大まかな流れでしたら、


半藤一利さんの『昭和史 1926-1945』(平凡社ライブラリー)
というのが出ています。
ちょうど今、コンパクトな新装版が出て、本屋に並んでいると思います。

※古本で単行本を買って、読まずに暖めている間に持ち運びしやすく安いサイズが出てしまい・・・・
単行本は1600円、コンパクトサイズは900円ぐらいです。

巻末に年表があって、出来事を追うにも便利です。
ただし本当に大まかな流れですから、(2)のご希望には沿いません。
また、戦地の話ではなく、政治や国家間のやり取り、国内での事件など、本当に「全体的な流れ」です。
歴史を知らない人向けに分かりやすく授業したものを本にまとめたもの。
著者の感想や見解も入っているから、読者によって好き嫌いあるのかなあ?
読みやすいことは読みやすいですが。

当カテゴリで以前に勧められた『兵隊たちの陸軍史』(新潮文庫、伊藤桂一)というのをやっと読み始めたところで、これは陸軍の兵隊さんの生活や日本軍のことを書いた本です。

本当に細かい話だと、簡単な道はないですよ・・・・。
陸軍と海軍とあるし、戦域が広くて各地についてそれぞれ本が出ていますし。
作戦ごとに本があったりして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半藤さんの本、伊藤さんの本ともに大変参考になりますね。特に半藤さんの本は、太平洋戦争の大きな流れがつかめます。
 ただ、「第二次大戦」となると、ちょっとずれてきますね。
 私が今探していますのは、ヨーロッパ戦線、太平洋戦争両方をカバーした本ですので、また適当な本がありましたらお願い致します。

お礼日時:2009/08/22 08:03

けいじん社から 「第二次世界大戦史」全5巻かな。

あと 光文社から「早分かり第二次世界大戦」が出てますが、 やはり 詳細な記述は 何巻にもなる全集モノですね。 日本海軍全艦艇、とか 最強兵器、とか 太平洋戦争モノとかなら 前出の光人社文庫で 充分だと思うのですが。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございます、図書館で探して見ます。そうですか。簡単な道はなさそうですね。こつこつ当たってみます。ご教示感謝いたします。

お礼日時:2009/08/21 15:26

光人社NF文庫から 解説物、体験物など 相当 出版されていますよ。

 文庫本なので 安価で携帯しやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご教示感謝いたします、光文社文庫かなり沢山出ていますね。
 二次大戦を通して記述しているような本をご存知でしたら教えてください。そういう本はないのでしょうか?

お礼日時:2009/08/20 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!