プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これ↑って、どう思いますか?

実際に遠方の方でも応募を受け付けてもらえるのか、
逆に遠方、というだけで、選考の際不利にならないのか、
気になって質問しました。

特に、会社の人事担当の方、実際に応募された経験のある方、
意見、体験談、どの位遠方だったのかをお聞かせ下さい。

たくさんの回答、お待ちしています。

A 回答 (3件)

遠方の会社でも面接などのときに行くことができ、就職が決まった際に通勤できる範囲に引っ越すことができることを最初から言っておけば大丈夫だと思いますよ。


面接時の交通費や引越し費用など会社が持ってくれることもありますが、自己負担になることもありますので、そのあたりの話しもしておいたほうがいいかもしれませんけどね。

それ以外では特に遠方だからといって不利になることはないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
自信がつきました。
気になるのがあったので、早速、アタックしてみようと思ってます。

お礼日時:2009/08/21 21:39

片道ニ時間くらいの人は東京の場合はおりますね。


中小企業だと解りませんが、普通の企業なら交通費が嵩むという理由から、不利になるということもありせん。
9時~5時の会社だと30分の余裕を見て、6時30分に家を出ないといけませんね。
当社の場合、全国に支店があり、学卒者も全国から採用していますが、地元で働きたい方、地元ではなく本社(東京)付近で働きたい方などがおります。独身寮もありますが、都内は高いので横浜方面と千葉方面にあります。ここからでも一時間以上掛かっていますね。
    • good
    • 1

Uターン、Iターンという言葉もありますね。



企業側が求めているのは条件に合った人材です。

すぐに退職してしまう地元のアルバイト感覚の者を採用するより、
遠方から引っ越してでもその企業を希望するくらいの者のほうが、熱意が感じられる事もあるくらいです。

「条件さえ良ければ」を前提に、選考が不利になる事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/21 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!