プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近い将来実施されるかも?・・・
そんな説明会があったと知人に聞かされたのですが
実際に100万円が1万円になるなんて事があるのでしょうか?
また、国が切り下げをするには具体的に何をどうするのでしょうか?
とてつもなく愚問でしょうが、教えてください。

A 回答 (2件)

>実際に100万円が1万円になるなんて事があるのでしょうか?

これは通貨切り下げのことを言っているのだと思います。
これが行われるのは、超インフレ状態に陥り、それまでの貨幣の価値がゼロに近づいた場合に行われます。
(南米のチリ・アルゼンチンなど、すごいインフレになり、何度か通貨切り下げがあったと聞いています。)
現在の日本のようなデフレの状態では、通貨切り下げはありません。
また、列島改造論の時期に物価等が飛躍的に上がりましたが、通貨切り下げなんて行われていません。(でも、2桁ぐらい変動したのでしょうか???)

>また、国が切り下げをするには具体的に何をどうするのでしょうか?
はじめにも申しましたが、超インフレ状態に落ちり、通貨統制がとれなくなった場合に通貨切り下げということを行います。この場合、貨幣のデザインが一新されますから、「通貨を間違えて使う」ということはまず無いでしょう。
ただし、旧通貨と新通貨の交換率が面倒になりますけど・・・。(通貨の単位自体が変わる可能性もありますが・・・。)

>近い将来実施されるかも?・・・
これは否定できません。
というのは、国家予算の半分近くを国債(借金)でまかなっている国などあり得ない話です。(これで経済大国とは笑ってしまいますが・・・。)
そこで、結局経済が破綻して超インフレ状態が起きる可能性があるということです。ただ、インフレが起きてしまうと、それまでの財産が「ゼロ」に等しくなってしまうので、お金を持っている人はいやがるでしょうね。(土地などの「モノ」を持っている人は平気でしょうけど・・・。)
まぁ、国債などの国の借金を一挙に「ぱぁ」にする方法としてインフレがあるんですけどね。
(ただ、いったんインフレが起こると制御しにくいと言う難点があるそうで、財務省ではインフレを起こさないようにがんばっていますけど・・・。)

では、参考にしてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

本当に役に立ちました。有難うございます。
色んな事が不安になってきますが、
自分の資金を日本の国債にだけはしません!

切り下げ?

デノミ。デノミネーションの事かな。

あるんでしょうか?
何年かに一度は、新聞ネタになりますね。
1ドルに対して、円が3桁(1xx円)なのはイメージが悪いとか
切替に伴う設備投資で無理矢理景気浮揚を計ろうとか
理由は様々のようですが
いつも結局は、立ち消えになっているようです。

仮に実施されたとしても、100万円という単位を1万円という単位に
読みかえるだけですから、モノの相対的な価値は変わりません。
(便乗値上げが無いとは言えませんが)

その事よりも、その何やら怪しげな「説明会」の方が気になりますね
『切り下げが行われると。物の価値が変わるから今のうちに、この貴重な壺を買っておいた方がイイですよ』
みたいな、新手の勧誘だったりして。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご指導頂き有難うございました。
そうなんです!・・・壷ではなくて
外国で資金を運用してあげるから・・・等の話らしいです?
やっぱり、土地でも少し購入しておくべきでしょうかね!?