アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金比羅山へ行き、道後温泉に大学のサークル仲間で行こうと考えています。

二つほど質問があります。

(1)HPを見ましたところ、所要時間は1時間と書いてありました。
そこで気になったのですが、金比羅山は表参道から本宮まで登るだけで1時間かかるのですか?

それとも、表参道より本宮まで登って、再び表参道まで帰ってくるのに1時間かかるのですか?

(2)金比羅山周辺には、マイクロバス(おそらく21名乗り)を駐車しておける場所はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

 こんにちは。

以前金比羅さんでバイトしてましたので(神社じゃないですが)良かったら参考にして下さい。
 私達はお客様から所要時間を聞かれたら「ゆっくり上がって下りて2時間と答えなさい」と言われました。ただし大学のサークルの方でヤング(死語)とお見受けしましたので、上るだけなら30分~40分ぐらい、体力に自信があって全部走ります!なら20分程度で行けると思います。まあ行って帰って2時間というのは、途中でお土産屋さんをひやかし、休憩して甘いものを食べダラダラ上がって、頂上でも参拝したり休んだりしてという時間も加味されますので、真面目に上るだけなら前述の通り30分ぐらいだと思います。ですので往復1時間強前後と考えた方が良いと思います。けど、結構頂上の景色を楽しんだり、「奥の院に行きたい!」という人が出てきたり、宝物館に寄りたい!お土産物屋さんみたい!となって結局時間くうんですが(^o^)。お勧めは灸まんの本店です。ここはレトロな雰囲気で灸まんと抹茶を頂く事が出来ます。上り始めてすぐぐらいの右手側にありますので、帰りの方が良いかもしれません。また日本最古の芝居小屋の金丸座もお勧めです(ただし有料)。

 マイクロバスはNo.1様が書かれているように町営の駐車場がJR金毘羅駅の左手側(駅を背にして)にありますので、そこだったらOKです。松山からなら高速を通って善通寺ICを下りて、319号線だと思います。かなり早い段階で有料駐車場の方達が誘導しようとしますが、そうなると結構歩くのがキツイので、あくまでも町営に停めてやると思ったほうが良いです。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大人数での移動になると思いますので、2時間ほどの時間を見ておきます。灸まんのお店にはぜひ寄ってみたいと思います。

お礼日時:2009/08/31 16:46

大学生でスポーツ系サークルメンバーで金毘羅さんへ行かれるのですか?


 表参道入口から、金毘羅さん本宮まで800段弱の石段があります。奥の院までなら千段を越える石段があります。一般的な人なら、表参道入口から金毘羅さん本宮まで、ちょっと休み休み土産物店でも少し覗きながら行くと、片道1時間かかります。スポーツサークル等で、階段などで昇り降りするトレーニングしている選手ばかりで、土産物店など見向きもせずどんどん登ると1時間はかからず、よくわかりませんが20~30分で本宮まで登れるのかもしれません。
 いつ来られるのですか?夏場なら暑いので休み休み登ったほうがいいですよ。夏場の午後は暑いので、お勧めしません。お年寄りなどを含んだ一般観光客なら、表参道入口から本宮まで観光時間も含めて往復3時間以上取るようにお勧めしています。
 金毘羅さん周辺にかなり駐車場はありますが、参道入口周辺は民間の高い駐車場が多かったり、食事や土産物を買ったらサービスしてくれる所とかが多いです。それに、最近は土曜日曜は瀬戸大橋千円効果でマイカー観光客が急増していて、参道入口近くは早くから予約をしていないと満車のことも多いです。表参道入口まで徒歩10分以上かかる駐車場になることが多いですよ。平日ならすいています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通のサークルの面子で観光の予定です。ゆっくり登ってみようと思います。

お礼日時:2009/08/31 16:48

まず>(2)金比羅山周辺には、マイクロバス(おそらく21名乗り)


画像検索で、http://pub.ne.jp/yama2005/?entry_id=2062633
おそらく琴平駅の西側線路沿いで、琴平町役場 琴平町出先機関 町営駅前西駐車場・・略で、町営駅前西駐車場の事と思います。
http://kanko.gnavi.co.jp/spot/32/37000332.html
http://map.gnavi.co.jp/search_ss.php?scl=25000&p …

>(1)HPを見ましたところ、所要時間は1時間と書いてありました。
基本は片道1時間のようです。
以前の質問:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4927953.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのURL、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/31 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!