アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫って喉を撫ぜるとゴロゴロと気持ち良さそうにしますが、個体によって触ってもらうと気持ち良さそうにする部分って結構違います。

皆さんの飼っている猫はどこを触ると気持ちよさそうにしますか。
また撫ぜ方に特徴は(工夫など)はありますか。

A 回答 (6件)

おはようございます。


うちの子はシッッポの付け根をかいてやると喜びます。前飼っていた猫もそうだったので、てっきり他の猫も喜ぶかと思いきや…顔見知りの野良にやって怒られました。爪の出てない手でバシッと叩かれ、ミャー!!と一言。

うちの猫は肩甲骨や首筋、腕の付け根、背骨付近をマッサージしても、喜びます。人間にするようにグリグリ(勿論手加減しながら)するとフニャ~となっています。
猫も身体がコルのでしょうか(笑)。
仕事から帰って来て猫にマッサージをしている自分に笑えます。たまには私もして欲しい…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。

シッポの付け根は好き嫌いが激しいですね。
好きな猫はゴロンと寝転んでいくらでも触らしてくれますが、嫌いな猫は怒ったり逃げたりしてしまします。


マッサージは多かれ少なかれどの猫でもあるみたいですが撫ぜ方は色々あるようです。
>猫も身体がコルのでしょうか(笑)。
猫背ですからコルかも・・・

お礼日時:2009/08/23 08:41

 我が家のにゃんこ達は、お腹ですね~。

手のひらで円を描くようにグリグリしてあげると気持ち良さそうにしています。グリグリ大好きな子は、やめようと思って私が手を引っ込めると、自分の手で私の手を押さえ『やめないで~』と催促するくらいです^^最初は嫌がる子もいるのですが、半ば無理矢理やっていると気持ちよさにハマってしまうみたいで、我が家の歴代のにゃんこはみんな好きでした。
 マニアックな子は、アゴの先端とか、脇の下とか、眉間とか^^自分で掻けない範囲をいじってあげると喜びますね~。にゃんこ達からみたら、私はゴットハンドの持ち主かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わしんちはお腹グルグリは×です。
唯一お腹をさする事ができる猫も真っ直ぐにしか触らせません。

>私はゴットハンドの持ち主かもしれません。
わたしもゴッドハンドが欲しいでね。

お礼日時:2009/08/23 16:21

私がこれまでに飼った全ての猫は、指先で猫の鼻筋を鼻先に向かって軽く擦ってやると、ぐいぐい押し付けるようにして喜びました。


子供のころ、飼っていた猫が甘えて鼻筋をこすり付けてくるので、ふと気まぐれに前記のようにしてやったところ、何度も押し付けてきました。
以来、猫も犬も同じようにしてやると大層喜びます。
なお、猫に限らず生き物は、腹をさすったり、腹に手をかけて持ち上げたりすることは避けるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鼻スジはどの猫も好きです。
ひげが生えているところも結構好きですね。
指先に軽く掻くようにすると気持ち良さそうにしていますね。

お礼日時:2009/08/23 16:23

脇を「ワシワシ」(片手で脇をつかむようにして)とすると気持ちよさそうに手をグー、パーとします。



また肩をもんだりしても気持ちよさそうにしたり・・・。

頭頂部も「カシカシ」と掻いてやると気持ちよさゲデス。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ややマニアックな猫ですね。

でも頭のカシカシはやりますね。

お礼日時:2009/08/23 16:25

こいつは電動歯ブラシの柄でブルブルが好きです

「猫が触ってもらいたいところ」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

んんんんんん・・・・・!

ブルブルする微振動が良いのかなぁ?

チョーマニアックな感じです。

お礼日時:2009/08/23 16:27

こんにちは



お尻の付け根
首の下の膨らんでいるところ
背骨をつつ~~っと
足の間のお腹
眉間
耳の周り
肉球揉み解しなどですね

強すぎずにやさしくが基本ですね
マッサージするようにです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

耳はどの猫も気持ち良さそうです。
お腹は好き嫌いがありますね。
肉球は極端に好きと嫌いが分かれる感じです。

>マッサージするようにです
わたしもたまにはマッサージしてもらいたいです。
いつも猫ばっかり良い気分でいます。

お礼日時:2009/08/23 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事