アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。26歳(未婚・女性)です。
(お忙しい中、ワタシにご回答をくださった方々、お礼が遅くて大変申し訳ありませんでした。)

今回は緊急です!

ワタシは精神科に、6年程通っています。
(働いていません。)
今回だけは、『お金』に関するコメントは、やめてください。お願いします!

初めて行ったクリニックで、過去の両親からの影響が大きな原因だという事を言われました。

ワタシは、過去10年間(10代の時)、主に父から(母は暴言中心でした。)、暴力・暴言、過剰な束縛、過剰な干渉、ワタシが外出先から帰ってくると、父が玄関まで来て、『取り調べ』のような事をする、など、本当に辛かったです。

今年に入って、クリニックを変えたんですが、そこでも先生に、「『機能不全家庭』だったんだね。」と言われ、

「父が帰ってくると、体が固まったようになったり、まともに父の目を見られない時もあるんです。絶対に、部屋に来てほしくないし、前のクリニックで父の話になった時、吐き気をもよおす時もありました。今でも、ワタシが倒れても蹴られ続けていた事や、ビンタされた時の感触や、その時鼓膜が破れそうになっていた光景が忘れられないし、言われた暴言も(セリフです)、全部覚えています。今は、暴力はありませんが、父が何も無かったように、今でもやりたいようにやっていて、平気な顔して笑っていたり、ふるまっているのを見ると、殺意が湧いた時もありました。」

…と号泣して話したら、「もうトラウマになっちゃってる。」
と言われ、生活保護の事も考えました。

しかし、父が「しつけだ。口で言って分からないなら、体で覚えさせる。犬や猫と一緒だ。」
と言った時、法律や、医師からの診断書、場合によっては警察も考慮し、『まずは父を心から反省させ、事の重大さを解らせ、誠意ある行動をとらせたい』

と思っています。

母も未だに「どこへ電話してたの!?」など、やたらと毎回言っています。
(相手からかかってきても)

お願いします!
ワタシの過去を踏まえ、やろうとしている事に関して、詳しい方がいらっしゃったら、教えてください!お願いします!

長くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。

A 回答 (2件)

>やろうとしている事に関して・・

何をやろうとしているのかよくわかりませんでした。
・親を殺す?  やめときなさい。
・自殺する?  やめときなさい。親は心から反省するかもしれませんが。
・家をでる?  現実的なら賛成です。

裁判はほとんど無理ですよ。自立できていない状況で親を訴えるといっても代理してくれる弁護士がいないと思います。

自立できるように努力しなさい。簡単な仕事でもいいから労働をしな
さい。お金のことではなく、精神的な自立が必要なのです。
冷たい言い方になりますが、精神科の診断書なんて患者の望むところ
を書いているだけで、その紙が社会的な免罪符になったり、慰謝料の
根拠になったり、被害証明になることはありません。
    • 0

お医者さんはそういうときに相談したりできる機関をよくご存知でしょう。

さらにあなたの病状もよくご存知なんですから、お医者さんに相談なさることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。はい、主治医と話し合っています。
『トラウマ』にまでなるとは思いませんでした…。
…というか、ワタシの人生の中で、何らかの理由で『トラウマ』という言葉さえ、出てくるとは思いませんでした…。
そこまで、ワタシにとっては影響があったとは。
トラウマをほぐしていきたいです。『親を許す』のではなく、『かなり辛かった事』を少しずつ、小さくしていきたいです。
本当に苦しいです。
ワタシの質問の為に時間を割いていただき、本当にありがとうございました。