プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家では「PCを使うのは0~1時で終わり」という約束があります。
ですが父とでの間では、哀れみなのか「1時ごろまで」ということになっていました。
私は口うるさい母が11時くらいには寝静まるのをいいことに
ほぼ毎日1時半や2時まで、ひどいときには4時~5時頃まで使ってしまいます。
それをムクムクと起きてきた母親に見つかるとよくお叱りを受けていました。
そのときによく口にしていたのが「お父さんにPCぶっ壊されても知らんよ。いつか(父か母どちらかが)壊すかもしれないよ。」という言葉でした。
さすがに私が必死で金をためて作った10万のPCを壊すわけは無いだろう・・・と思い、
私もその言葉を無視し深夜までPC。なにより私は母を軽蔑していましたからいうことを聞きたくありません。
家にいれば私を「ゴミ」やら「生ゴミ」と呼び、少しでも私が母の言いつけを破ると1日中不機嫌になったり…。
「長時間PCはするな」といいつつ、私が時々PCをしない日があると朝から晩までPC三昧。
そんな母親にうんざりし、どんなに注意されようとも母親のいうことなんてこれっぽっちも聞く耳を持っていませんでした。
嫌いな人のいうことなんて聞きたくないし、聞いてしまったら「負け」たような気がして悔しい。
そして先日父親が当直で1日家を空ける晩、私はまたいつもどおり12時を越してもPCを使用していました。
すると12時10分頃、ムクムクと起きた母親が居間にやってきて私を注意。
その後も寝室から「さっさとやめなよ!」などの大声で注意。
ああ・・・うざい・・・と思いながらやめたのは15分頃。
その後私は自分の寝室に行き、音楽を聴きながら過ごし1時ごろ水を飲むため居間に行くと母親がビール片手にテレビ鑑賞。
そして私に一言「あんたが12時過ぎまでPCやってたから眠れなくなった」
何度も母に見つかっていますが、こんなことは一度もありませんでしたし
よりによって父が当直のときに限って寝れなくなるなんておかしい。
「え?監視のためじゃないの?(含み笑い)」といいながら自分の寝室に戻る。
その後遠くでグダグダと騒いでる母の声が聞こえましたが無視しそのまま就寝。
3時半ごろに尿意で目が覚め、トイレ後居間に戻りPCをつけようとしたところ
「プツッ」
一瞬電源がつき一瞬で消えてしまいます。
どうしたのかなと思い2~3回繰り返してみる。やっぱり同じ。
おかしいと思い電源コードを確認しようとしゃがんだところ
ビール臭い…
PCからビールの香りが漂ってくる。
どうやら私の発言が気に入らなかったらしくビールをかけて壊したようです。
その後PCを分解しいろいろやったところ被害は最近3万ほどで買った部品のみで他は大丈夫という状態。
そしてこの部品は1年保障にはいっているので被害金額は実質0円。
それを知り、いったんは安心したもののやはり私がとても大切にしているものを故意的に壊されたというのはとても腹立たしく思いますし許せません。
実際に訴える、なんてことはしませんがこれって器物損壊罪になりえるのでしょうか?
非常に馬鹿馬鹿しい質問で申し訳ございません。
これを読んで不愉快になる方もいるでしょうが、子供の戯けと思って許してください。

A 回答 (5件)

器物損壊罪にはなりえるが、かなり情状酌量されると思われます。

近親者だからただちに違法性がなくなるわけではありませんが、この状況だと無罪になる可能性も高いですね。

それより、ご自身の伝えたいことをコンパクトに伝えられないあなたの現状を変えないことには、似たようなトラブルはこれからも起こります。御両親のいうような時間帯にパソコンの利用をやめられないようではまともな社会生活を送れてはいないでしょうから、まずそのへんをなんとかしましょう。
    • good
    • 3

訴えるのは自由。


ただし、警察が取り合わないと思うけどね。

嫌なら早く家を出て一人暮らしすること。
もしくは、文句を言われないように電気代、その他生活費を家に入れなさい。
    • good
    • 1

起訴されたらいかがですか?



実際嫌いな母親に、実際器物破損されたんです。
徹底的に闘って、必要なら弁護士も雇って、勝ちましょう。

そのあと、あななたは親戚一同から「つまはじきもの」になることは
目に見えるようですが…

そのほうが、0時までという約束を守れなかったことの、一生いい薬に
なると考えます。
    • good
    • 1

 近親者内はならないのでは?


 
 個人的にはどっちもどっちです。
 子供は親を選べないのは事実だけど、あなたは育ててもらっている身分でもあるのでしょ?
 気に入らなければ、出て行けってことでしょ、、、
 あなたが何歳かは分かりませんが、家の中で決まりがあるのなら、まずは、それに従うべきじゃないの?
 気に入らないのなら家族会議でも何でもして、納得いくまで話し合えばいい。
 そんな世の中甘くないよ?
 家にいさせてもらえるだけでも感謝したほうがいいんじゃないの?
 ま、正直不愉快です。
 ここは鬱憤晴らしの場所じゃないからね。
 
    • good
    • 0

やたら長い文章でしたが、要は、


母親が故意に自分のPCを壊した場合、器物損壊罪になりえるのでしょうか?
ということですね。

はい、なり得ます

刑法
(器物損壊等)
第二百六十一条  前三条に規定するもののほか、他人の物を損壊し、又は傷害した者は、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料に処する。
(親告罪)
第二百六十四条  第二百五十九条、第二百六十一条及び前条の罪は、告訴がなければ公訴を提起することができない。

刑事訴訟法
第二百三十条  犯罪により害を被つた者は、告訴をすることができる。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!