プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親の死はいつ乗り越えられますか

母が死に一周忌も過ぎたのに乗り越えられる気がしません、これから病気の父も亡くなってしまうと思うと考えるのも嫌でもう私も死にたいと思ってしまいます

20代半ばなのにこんな甘えた考えしか浮かばない自分が嫌になります

乗り越え方わかる方いたら教えてください

A 回答 (6件)

お母さんがどのように生きたか、あなたにどのような影響を与えたか。

そう考えてみると楽になるかもしれません。どのように死んだかを考えるのは失礼というか、お母さんの人生は死ぬ事よりも価値があったはずです。
死は必ず訪れるものですから、生きているうちが全てです。
死んだ事を悲しむのはやめて、お母さんに感謝しお父さんが死ぬまであなたも一緒にお父さんの人生の一部として生きてください。
    • good
    • 1

親の死が乗り越えられないという質問は時々お見掛けします。

人として普通の感情なのかも知れません。

私は父が毒親で、母はそこまでではないですが、半毒親みたいな感じです。

父が死んでもまず悲しまないでしょうし、母が死んだら、悲しいは悲しいかも知れませんが、そこまで深く悲しまない気がします。

なので、「親が死んで悲しい」と言っている人を見ると、「良い親御さんだったんだろうな。羨ましい・・・。」と思ってしまいます。

なので、質問者さんの悲しみは、良い悲しみ、ハートフルな悲しみな気がします。しばらくはその悲しみに浸っていても良い気がします。
    • good
    • 1

母親が死んだら、誰でも辛いです。


私は良く母の夢を見ます。
だから、まだ母が生きているような気がしています。
乗り越えなくてもいいんじゃないかな。
私はまだ乗り越えていません。
母が亡くなって4年経ちました。
    • good
    • 1

20代半ばで母親が亡くなりましたが、49日が過ぎ納骨を終えたら踏ん切りがついたと思います。



乗り越え方って母親の方は『いつまでも引きずってたら怒られそうだし』でしたね。
    • good
    • 1

俺が親だと、死んでもあの世で哀しむな。

「俺のせいだ」と。死んでも見てると思うよ。平気になって安心させてやんなよ。もうすぐ彼岸だし、そういうときだけ思い出して墓参りしてくれりゃいい。
    • good
    • 1

貴方が同じくらいの年齢に成ったら……。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!