プロが教えるわが家の防犯対策術!

両親が離婚して、父が親権をとりました。
それから10年後、私は25歳を迎えました。母から久々に連絡があり、いつまでも父がわるい、わるもの、とうるさいのでウザいというと、「子供には親の扶養義務がある。老後私の面倒よろしくね」といわれました。

母の父は、(祖父)は弁護士で、母も長年弁護士を目指していたので(無理でしたが)、わりと法律に詳しいのが厄介でいらっとします。
母の老後、面倒を見るかお金を出さなければならないのは嫌なのですが、回避する方法はありませんでしゃうか?

結婚したことや戸建を買ったことを言ってないのに把握しており、不気味です。

A 回答 (2件)

それって離婚していない親の面倒とかじゃないの?

まして元祖父?が弁護士であれば実の娘(元母)の先々についてどうするかは、親が子供に対して行なうものでしょ。
介護施設に入れるように準備しておくなど、資産はそれなりにあるのでは?

情報は弁護士の立場を用いて役所で調べたんじゃないかな?

法テラスなどでその弁護士名を出し、面倒を見る義務があるのか、回避策はないのか相談してみる。
仮に義務だと言っても離婚したのならその義務は絶対的な物ではないと言われたら、元祖父・母を相手に付きつければ宜しいかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
法テラスを調べてみました。
無料相談ができるのですね。ありがとうございました。相談してみます。

いきなり重いお母さんですね。

寂しいのかな。他に言い方が思い浮かばなかったのかな。

10年以上音信不通にしてれば生活保護の扶養照会すら来なくなるから、扶養の義務なんて気にしなくていいよ。
連絡を取り合うとややこしいことになるんだよ。
法律で、援助しろ!と訴えられたら、法律で「生んではもらったけど、育てられていない、恨みしかない」と争えばいいよ。

でも、寂しいお母さんが可哀想に思えたら「そうだね、今は面倒をみるのは無理だけど、いざとなったら面倒みるよ。それまで頑張ってね。」とか適当なことをいって、問題を先送りしておく。
意外とお金持ってるかも知れないし、お互いに先のことは分からないから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
連絡を取り合うとややこしいことになるんですね。ブロックしておきます。

参考になるご意見本当にありがとうございました。