アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親離婚してて母からは父や兄弟の住所分かるけど、父や兄弟からは母の住所は分からないってどういうことなんでしょうか。なんか母は独立した戸籍を持ってて、過去に入ってた人は見れるとかどうのこうの言ってて分かりません。

A 回答 (2件)

●子供だけが両親の住民票、戸籍謄本取得できるのになぜ母は父や兄弟の住

所が分かったのでしょうか

↑、母親は、子供の戸籍謄本及び附票を請求できます。子供が独身なら父親の戸籍に入って(同籍)います。そして、子供の戸籍の筆頭者は父親なので、離婚した母親は、子供の戸籍謄本及び戸籍の附票を請求すれば、戸籍の筆頭者である父親の住所も知る事が可能になります。

或いは、権利義務関係を明らかにするために、職務上取得可能な人に依頼しても分かります。もちろんお金がかかりますが。権利義務関係で一番分かりやすいのは、相続問題を理由にしての取得は可能です。又は、家系図を作成するので戸籍を出して下さい。と、言うのもアリです。
    • 0

ご質問の件、以前も質問されていました。

両親が離婚されているのなら、元夫婦が相手の住民票及び戸籍は取得できません。

両親が離婚された子供さんは、両親の住民票及び戸籍謄本の取得は可能です。血の繋がりがある尊属・卑属の住民票・戸籍謄本は取得可能です。
    • 0
この回答へのお礼

子供だけが両親の住民票、戸籍謄本取得できるのになぜ母は父や兄弟の住所が分かったのでしょうか