アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住民票に関しての質問です。
住民票は何処にでも移せるものなのですか?
友人が言っていたのですが、例えば役所とか、、
どなたか教えて下さい!

A 回答 (8件)

何処でもいいのは本籍地です。


本籍地なら皇居にでも置けます。
(但し戸籍謄本を取るのが面倒です)
 
住民票は、住んでいる所でなければなりません。
    • good
    • 0

どこにでも、ではないです。


住民票は「現住所」を登録しなければいけません。

役所の住所を書いて提出すると係員にダメです、と断られます。
かりにもし登録できたとしても、住んでいないと分かると、抹消されます。
抹消されると住所不定者になり罰金対象です。

住民票ではなく、戸籍は住んでいない住所でも登録できます。
実際「東京都千代田区壱丁目壱番」を本籍地にしている人は何人もいるそうです。
覚えやすくて忘れないので便利だからです。

友人は住民票と戸籍を混同しているのだと思います。
    • good
    • 0

“住居”と出来る場所でなければいけません。


なので役所とか学校とかはダメです。皇居とかも。(^^;

ご友人が言われているのは住民票を置く場所ではなく本籍地を置く場所のことでしょう。戸籍ですね。

参考まで。
    • good
    • 0

現住居の役所・役場に転出届を出し、転出証明書を受け取ったあと、新居の役所・役場に転出証明と転入届を出す必要があるため、実体のない住所には移せません。

(同じ市区町村で引越しするときは、住んでいる役所・役場に 転居届を出すのでやはり実体が無いとできません)
    • good
    • 0

動かせません。


どこにでも移動できるのは本籍地。
    • good
    • 0

住民票と言うのは、現在の住所を証明する書類です。


日本人であれば、日本国内のどこにでも住むことができるので、
住民票はどこにでも移せる、と言えます。

> 例えば役所とか、、
役所には住めないので、そこを住所とすることはできません。
    • good
    • 0

本籍地と混同してませんか?本籍地は日本全国どこへでも移せますが、住民票は現在自分の居住している市町村役場(役所)に置きます。

    • good
    • 0

友人さんが言っているのは、戸籍の話。



住民票 (正確には住民登録) は、実際に生活の拠点としているところでなければいけません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!