プロが教えるわが家の防犯対策術!

住民票はどこの役場でも取れますか?

旦那の地元は茨城県でそこに登録しているですが、現在は新宿に住んでいて、新宿区の役場で本籍入りの住民票を取れますか?

取りに行くにはどんな書類が必要ですか?

A 回答 (3件)

平成15年8月25日から、住基ネットを利用して、住所地以外の市町村でも「広域交付住民票の写し」を発行できるようになっています。



ただし、本籍及び戸籍筆頭者氏名は記載されません。
請求者は本人及び同一世帯の方に限ります。

役所の窓口で申請する場合は、官公所発行の身分証明書類(マイナンバーカード、パスポート、運転免許証など)が必要です。
コンビニ交付の場合は、マイナンバーカードのみです。

詳しくは、役所の窓口へ問い合わせてください。

新宿区役所
広域交付(新宿区以外の住民票)による請求
https://www.city.shinjuku.lg.jp/todokede/koseki0 …
    • good
    • 1

マイナンバーカードがあれば他の役場でもコンビニでも取れます。


無ければ住民登録をした市区町村役場のみです。

>取りに行くにはどんな書類が必要ですか?
身分証明書と手数料
    • good
    • 2

住民票は、居住している、市区町村でしか取れません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!