プロが教えるわが家の防犯対策術!

明後日、賃貸マンションの契約をする際に、保証人さんの住民票がいるといわれました。(不動産屋さん)

保証人には、義理の母になってもらいます
(現在同居中、、、、不動産屋さんには了解済み)

私(嫁)が、義理の母の住民票を取りに市役所へ
いってもいいでしょうか???

本人しか出してもらえないのでしょうか??
(もしくは血縁関係????)

A 回答 (3件)

 こんにちは。

以前、仕事で住民登録事務をしていました。

 住民票は法律的には、誰にでも公開することになっていますが、国からの指導などもあり、実際には公開に当たって制約があります。

 でも、ご家族の場合は姻族であっても、申請すれば交付してもらえると思います。ただし、身分証明(運転免許証、健康保険証など)の提示を求められるかもしれませんから、持参してください。
http://www.city.kyoto.jp/bunshi/kusei/shoumei-ka …

 ちなみに、第三者でも取得できますよ。例えば、債権者(サラ金などですね)が、契約書を提示して、相手との契約関係を証明できれば、住民票の写しの交付を受けることはできます。

 また、特殊な例ですが、弁護士などは、業務に必要な場合は第三者のものを請求できます。

 なお、以上でお分かりかと思いますが、同一世帯でないと、委任状がないと取得できないということはありません。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/bunshi/kusei/shoumei-ka …
    • good
    • 0

住民票にどこまでの情報を記載するのか


それによっても変わってきます。
住民基本4情報の範囲
・住所
・氏名
・生年月日
・性別
これらだけを記載した住民票であれば、
委任状がなくても第三者が取得できる
というのが、一般的なようです。
取得するのに制限を設けているのは、
本籍・筆頭者名と世帯主・続き柄
これらの記載をする場合に
親族でないと・・・とか、
同一世帯でなければ・・・という条件がつきます。
住民票の交付に関する委任というよりも、
つまり、本籍や続き柄を載せるなら委任状が
必要な請求者の範囲を定めているんです。
その範囲というのは自治体によって
異なっているので、確認が必要ですけど、
賃貸の保証人になるための住民票にであれば、
その人の住定が証明できればすむと思うんです。
本籍や続き柄の記載は必要でないと思います。
どういう住民票を求めているのかも、念のため
不動産屋さんに確認してください。
    • good
    • 0

本人の代わりに申請できる人はうちの市では、同一世帯の人です。


そうでない場合は委任状が必要ですが、直接市役所の戸籍係に問い
合わせるのが確実だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!