プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の父は頭がおかしいのでしょうか?

私の父は飲酒をすると人が変わったように暴れたり叫んだりします
ほぼ毎日酒をばらまいてテーブルや椅子等をベタベタにしたり、トイレの床を水でビシャビシャにします(想像以上に濡れています マットとかも風呂に落としたんかレベルです)又、台所の流し台を月1で詰まらせます
父に何故こんなことになるのかと聞いたら覚えてない、俺はやってないと言います 挙句の果てには平謝りで悪い時は怒鳴り散らかします
過去には母や姉に暴力を振るったり包丁を突きつけたりしたこともあります
母は早く離婚したいけど裁判しても父自身公務員で仕事は真面目にする上に浮気やギャンブルもしないので勝てないし、母自身経済力もないから我慢するしかないと諦めています
質問です
父を更生させる方法はありますか?(話し合いできないタイプです)
又、この条件では母の方に好条件で離婚することは出来ますか?
回答よろしくお願いします
長文失礼しました

A 回答 (10件)

父を更生させるには、まずお酒をやめる事です。

タバコを吸っているなら、タバコもです。
おそらく、難しいかもしれません。
ストレスでしょう。仕事が原因ですかね。
暴力を振るったり、威嚇があったようで、もう離婚できると思います。
    • good
    • 1

大酒飲みは長生きしないことが多いです。

嚇かしたら如何ですが?酒乱で有れば飲まない時は、おとなしいですよね。酒に変わる楽しみはないか並びに、酒飲んで糖尿病になり、肝臓等悪く為ると入院生活になります。又、目が見えなくなり、足を切断したり、下半身の毛細血管の血が通わなくなり歩行不能に成ります。車椅子生活になるとかいろいろ話して威嚇したら如何ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

父がまともな時にもう一度話し合いに挑戦してみます
貴重なご意見助かります
ありがとうございます

お礼日時:2024/02/25 23:55

私の義弟は(60代独身、現在施設入居中。

私が世話して入居させた)アル中で2回入院した後、酒による脳への影響(他の人達より認知能力の衰えが早く来る)が大きく運動神経にも影響して歩行困難となり、車椅子の人になりました。実家がバリアフリーでなかったので、施設で暮らすしかなかったのです。

悲しいかな、夫も出会った頃から完全な酒飲みで結婚してからは夫の酒乱に悩まされ、現在は飲酒を禁止された大病を患い、自宅で療養中です。

このお酒によるどうしようもない酒癖は、100万回詫びても改まりません。精神病棟で断酒訓練をしてもらうのが本当は一番良いのですけど。アル中になってしまうと、いくら反省したとしてもアルコールのせいで脳も判断力の助けにはなってくれず、暴言の王様になり、時には(人によりいつも)手をあげることもあります。タチが悪いの。

言いたくないけど夫は金融機関に勤めてました。仕事自体は世間から信用されやすい職種なんですが、人間的にはかなり難アリなわけです。私もアル中夫の妻でした。(今は断酒中でおとなしくなりました)

悪知恵を授けるみたいでもあり、実際に役に立つかは不明だけど、今すぐでなくても将来のご両親の離婚に向けて、やれそうなことはやってみませんか。あのね、頭がおかしいのではなく、酒に健全な脳が奪われたということ。酒の弊害よ。

暴言に関しては録音できるでしょ。録音を集める。お父様が尋常でない行為に及んだら、そばにいるのは危険だから、様子を見ながらになるけど動画に残す。写真を撮る。何かの形でお父様の実態の証拠集めをするの

お金を貯めて弁護士に相談できるようにする。招来の話だけどね。

家庭の中で普通に暮らしている限り、お父様は何も変われない。酒を飲むことしか頭にないので、断酒しようなんて1ミリも思わないものなの。悪さをしたことも都合良く記憶から抜け落ちる。あなた達家族を苦しめている自覚はないと思った方がいい。酒を飲んでしまったら、半分人間でなくなってしまうかも。悪態をつく手に負えない妖怪のようなものだわ。

更生は無理です。アル中はれっきとした病気です。あなたはお医者様にはなれないの。

本人がアル中を自覚しない限り、酒癖の害に気が付かない。俺、そんなこと言ってない、してない、夫もよくそう言ってました。実際は暴言を吐かれて泣いていました。本人は知る由もない。

お父様の酒乱が家族に恐怖を与えたという証拠を集める。それだけでも実行してみませんか。

お父様が退職なさって自宅で過ごされる時間が長くなると、お母様の神経がもたないかもしれませんよ。今より酒量が増えて横暴になったら、家庭の中は地獄になります。

アル中は病気です。義弟は酒による精神疾患で障害手帳(1級)の持ち主となりました。(脳の病気になりました)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

辛い話をして下さりありがとうございます
働けなくなる時の将来まで見据えていませんでした
とても参考になります
証拠集めに本気で取り掛かろうと思います
ありがとうございます

お礼日時:2024/02/25 23:53

酒乱ですので精神病の範疇に該当します。

これをご家族がどの様に理解し、対応されるかの問題です。

酒乱の治療はいい加減なところがほとんどですので、お金ばかりかかって何の改善もしないどころか、当人は更に不信感を増すようになりますので、大きな専門の病院を選ぶべきです。相当腰を据えて掛からないと治りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりかなりの覚悟が必要なのですね
よく考えたいと思います
ありがとうございます

お礼日時:2024/02/25 21:38

それは大変ですね!でも平謝りするだけ良いです



私の父も物を壊すなど大変でしたので気持ち分かります

で、どうしたかと言うと
力ずくで精神科に連れて行き

その病院の関連施設へ入居しました。認知症もあり要介護をもらい

自治体に1つ位はこうした患者をみてくれる所もあるそうですが民間の方が楽です

保険適用で月に3,5000円程かかりますが家に置いておくより安心

入居中も父のワルサはありましたが施設の方のお世話になるのも一回だけで心臓の問題で他界

精神科を受診→ケースワーカーに相談→施設を探す→入居が良いと思いますよ

ご家族で相談して一刻も早く処置を!頑張って下さい♡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!!
精神病棟ですか。
ひとつの選択肢として考えてみます

お礼日時:2024/02/25 21:37

アル中はどんどん壊れていきますからね


ほぼ毎日ってやばくないですか?

病院連れていって治療するしかないですよね

でも家族のなかでも、表沙汰にして公務員を失ったらとかいう思いもあるんでしょうかね

録画する、記録する
でも本人に見せたら激昂するかもされませんね

そのうち大便ももらすようになるかもしれないし
暴力も振るうかもしれません

「酔うと化物になる父が辛い」って漫画読んでみては
無料分だけでも

あと、アルコール依存症の家族相談とかもあります
地域の保健センターなどに相談してみては
または、団体などありますから


https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

ここから相談機関を探せます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リンクの方とても参考になりました
ありがとうございます
やはり父は病気なのかもしれないです
ご丁寧にありがとうございます

お礼日時:2024/02/25 20:30

酒乱で酒が入るとどうしてもそうなると


思うのでお酒を辞めるしか方法はないと
思います。
離婚したいのであれば好条件は望まない
方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母によると、過去に禁酒させたのですが、機嫌がすこぶる悪くなり家庭の居心地がとても悪くなったと言っていました
回答ありがとうございます!!

お礼日時:2024/02/25 20:32

いわゆるアルコール中毒によるDV(家庭内暴力)は離婚理由としては十分成立します。

本人が覚えていないと言い張るなら、暴れたときの状況をスマホで動画でも撮っておいてあとでシラフの時に見せたらどうでしょうか?もちろん離婚の際の有利な条件の証拠になると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

動画を撮ってみるのいいかもしれません
参考にさせていただきます
ありがとうございます

お礼日時:2024/02/25 20:33

酒乱ですね。



翌日覚えていないと言うなら
こっそり録画して
本人に見せて下さい。

自分の姿を見たら
少しは考え直すかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

録画や録音も考えていきたいです
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/02/25 20:33

更生させるには断酒しかありません・・

    • good
    • 2
この回答へのお礼

過去に試して結果が良くなかったので断酒は今のところどうかなという感じです
貴重なご意見ありがとうございます

お礼日時:2024/02/25 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A