アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長くなりますが、よろしくお願いします。

78歳の母が初対面の他人に印鑑証明を渡してしまいました。
署名や住所の記入はしていないと言います。
実印も押していないとと言います。
ただ、記憶が曖昧なので確証はありません。

経緯は以下の通りです。

祖父(母の実父)が近所の方から土地を借りて家を建てました。
家は祖父名義のものです。
47年前の事です。

祖父は30年位前になくなりました。
その家には長男家族が住み続けていました。母の弟家族です。

30年以上前に祖父は亡くなったのに、建物の名義はいまだに死んだ祖父の名義のままです。

長男もなくなり子供達も家を出て長男の嫁(A子さん)が一人2年位前まで住んでいましたが、ある日突然地主さんに連絡もなくその家から出て行きました。

地主さんと亡くなった祖父は友人で、契約書もなく口約束で土地を借りていました。

が、地主さんも数年前になくなり、地主さんの娘さんがちゃんと契約書を作り、一人住んでいたA子さんの名前で借地契約を交わしました。
その契約書に退去の際は更地にして返却とうたってありました。

しかし、A子さんは居なくなり、地代も滞納になり、建物は老朽化し、近所から苦情もあり、更地でないと売るにも売れない。

地主さんは困り果て、連絡の取れる私の母に地代を請求してきたり、家をどうにかしてくれとか、A子さんを探せとか、せまってきます。

建物の固定資産税も滞納していて、A子さんが連絡取れないためか、市役所の納税課から、督促状まで母のところに送られて来ました。
それが一週間くらいまえのことです。

そんな状態が続いていたので、母はその件で半ノイローゼ気味でした。

そこへ、突然、見ず知らずの男性が一人暮らしの母の家に訪ねて来ました。

知らない人は玄関を開けない母ですが、「○○市の家の事で来ました」的なことを言ったので母は鍵を開けました。

玄関先で書類を出しその家の話を男は始めました。

書類は○○市役所生活安全課がA子さんにあてた手紙のコピーでした。
が、母は細かい字も読めず、よくわからないまま市役所の関係の人が来たと思ったらしいです。

男が母に見せた書類は、市役所がA子さんに老朽化して危険だから対応してくださいとの内容の文書と市役所が同封した壊れかけた家の写真のコピー。

某工務店の看板入りの工務店の写真。自分の家族の写真。
住所氏名電話、たぶん名刺のコピー。これらをA4にまとめたコピー。

男は、それらを元に母になんらかの話をして、印鑑証明が必要だと言って、母と連れてタクシーで市役所へ同行し印鑑証明をとらせ、1通の印鑑証明を持ち帰ったのです。

母は認知症認定はされていませんが、年寄りのボケ状態。
難しいことは理解不能。
男と交わした会話もほとんど記憶なし。

ただ役所の人とか役所から頼まれて来た人で印鑑証明渡せば壊してくれるとか、ゴタゴタが終わるとか、自分でもよくわからないけど言うがままにしてしまった…と言う成り行きです。

男の連絡先の住所や工務店は実在していましたが、電話は会社も携帯も留守で何度かけても繋がりません。

A子さんを知っているような事を男は言っていたかも、と母は言っていました。

誰がなんのために母の印鑑証明を使おうと企てているのか不安でなりません。

とにかく知りたいのは、
1.正常な理解判断ができない老人から入手した印鑑証明を使用して、例えば、壊れそうな家を壊して更地にする費用責任すべて私が負います。
のような書類を作られ印鑑証明をそれに使われ、ある日突然請求書が送られて来たら…………

それは、母が騙されて使われた印鑑証明です!
内容について一切承諾していません。
無効です!

と、跳ね除けることはできるでしょうか?

裁判になったら勝てますか?

その時のために今しておいた方が良いことはありますか?
今、何をしたら良いですか?

警察へは届け、と言うか相談と言う形しかできないと言うことでしたが、何が起きたかは報告しました。

こんな長文でややこしい話ですみません。

30分の弁護士さんの相談では状況説明の半分も出来ない内容なので、質問させていただきました。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

>何に使うのか?と言う質問を内容証明で送るのは無駄ですか?どうしたらいいんでしょう

●ということは、相手の連絡先(住所)が分かっているということでしょうか?
だとすれば、警察に相談されればいいと思います。ひとこと、「だまし取られた可能性がある」と言えばいいのです。
    • 2

話しは二つ。

借地人はA子さんですが、建物の所有権は遺産分割協議が未済なので母の兄の子、A子さん(兄嫁)、そして母です。

地主が地代を母に請求するのは筋違いです(母は借地人ではない)。
ただし、裁判によって借地契約を終了させて建物を取り壊すことはできます。取り壊し費用についてはA子さんに請求することになりますが、相手が行方不明なので泣き寝入りでしょう。

もう一方の印鑑証明の件ですが、印鑑証明書請求カードではなくて、印鑑証明書のことですよね?
これは有効期限が3ヶ月であることと、実印の押印がなければなんの意味も無いです。
ただし、何らかの委任状に実印を押印していたのであれば、かなり危険です。

「母が騙されて使われた印鑑証明です! 内容について一切承諾していません。 無効です!」と主張しても、裁判でそれを証明出来なければ母は負けです。

その前に言えるのは、建物は母だけの所有ではありませんので、たとえ母がOKしたとしても取り壊すことはできません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
母だけでは壊せない。とすると印鑑証明書を持って行った人は何の目的なのでしょう。他の相続人全員のものを集めるのは不可能なはず。だとしたら誰がなんのために??わからないだけに不安でいっぱいです。男の人とは連絡も取れないし…。委任状に判を押していたら、何にでも使えてしまうと言うことですよね。
何に使うのか?と言う質問を内容証明で送るのは無駄ですか?どうしたらいいんでしょう…

• 1