アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母は認知症になって8年になります。ずっと娘の私がデイサービスを利用しながら介護しています。父は母の介護は一切せず、毎晩酔い潰れ、自分の好きな事をして過ごしています。母がまだ正常の頃は母は商売をしていた父に朝昼晩食事を作り、商売も手伝い、商売で資金不足の時も生活費どころか、株投資をしていた母がお金の工面をし、献身的に尽くしてきました。そして道路拡張を期に商売廃業、市から多額のお金が入った途端、父は気が大きくなり、母を蔑ろにし、母は信頼してきた夫への失望から徐々に精神的に参ってきてしまったようで、挙句認知症になってしまいました。私はずっと以前から父母の事は一緒に住んで見てきたので、内助の功で夫(父)を50数年助けてきたのに、多額のお金を手にしてからは、散々苦労を掛けた母に何の労りもない父に憤りを感じています。父の食事・洗濯は私がしています。殆ど分からないにしても母が不憫でなりません。父と別れさせて、私が母を今までどおり面倒を看るつもりでいますが、離婚は成立できるでしょうか?内情を曝け出してお恥ずかしいですが、私の気持ちが治まらないのです。いい案がありましたら、助言お願いいたします。

A 回答 (1件)

離婚を、子供からは「申し立て」をすることができません。

ですが何らかの「制裁」はできるかと思います。
一度、弁護士に相談してください。

この回答への補足

昨夜、トイレ介助後、溜まりに溜まって酔い潰れて床に入った父に聞こえるように“母あっての今”である事をあれやこれやと部屋の外で怒鳴り散らしてやりました、聞こえていたのでしょう、私もこういう事は滅多にしないで気持ちを押さえていますが、言うと翌日はちょっとは父も心掛けるのですが、続いた試しがないのです、直ぐ好き勝手に元通り。ほんとに尾が切れたら、おっしゃるとおり弁護士に相談してみます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。