プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートPC(東芝 dynabook TX/65EE)の光学ドライブがCD-ROMだけを読み込まなくなりました。(音楽CDやソフトなど)
DVDは全て、CDはCD-RとCD-RWは読み込みます。
ドライバをインストールしなおしたり、レンズクリーニングしてもだめでした。
読み込もうとはするのですがカチッとなって何回もリトライしてるようです。
自分なりにネットで調べたところ、CD-ROMだけ読み込めないというのはセレクタとかヘッドが故障するとなるというのを見ました。
それが今一つ分かりにくいので詳細な説明を頂けたらと思います。あと上記のドライブ(松下 UJ-850S)はやはり修理か交換しかないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

光学ドライブはには記録を読み取るためにピックアップレンズという部品がありあmす。

これが汚れると、読み取りができなくなったり書き込みができなくなったりするのです。
CD-ROMだけが読めなくてCD-Rだけが読めるという例はあまり聞かないですが、両者はレーザーの反射率が違うので、部品が故障したらこうした症状もあり得るでしょうね。
修理を依頼するかm外付けドライブで代用して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。反射率に関してですがCD-Rのほうが低いらしいのでROMが読み込めてRが読み込めないというほうが普通多いかなと思ってました。
ピックアップレンズが2個ついてる物とかもあったりするんでしょうか?