アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NikonのD80を使っています。
屋外で、風景や動植物の写真を撮り歩いているのですが、
どうにも、曇天や日陰で撮った写真のホワイトバランスがうまくいかず、悩んでいます。

RAW撮りで、カメラのホワイトバランスはAutoにしています。
AdobeのPhotoshop Elementsというアルバムとレタッチ機能の付いたソフトでパソコンに取り込んで、
同ソフトのCameraRaw機能で現像しています。

CameraRawでは、手動で色温度と色かぶりの補正が出来るのですが、
これがどうにも思い通りに出来ません。
ホワイトバランスの自動調整はなんだかおかしな色になりますし、
「曇天」や「日陰」というプリセットのホワイトバランスもあるのですが、
まるで、白熱電球下の写真のようなデタラメな色味になってしまいます。

何か、うまく調整するコツや、
もっとうまく調整できるソフトなど無いでしょうか?

A 回答 (4件)

先の回答者さんの回答に水を指す様で申し訳御座いませんが、ElementsのCameraRAWは、基本補正と詳細補正のみで、CSでないと、収差補正/トーンカーブ/色調補正の3つのタグは使えません。

ですから、ホワイトバランスのプリセット、色温度、色かぶり補正で上手く行かない場合、ツールのワンタッチホワイトバランス(スポイトのアイコン)で無彩色にしたい部分をクリックするしか補正する以外に弄れる項目が有りません。

矢張り、Photoshop ElementsのCameraRAWはオマケ程度、本格的にやるなら、CS4、Capture NX 2、Silkypix Debeloper Studio 3.0辺りが必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
同じCameraRAWでも、CSなんかのCameraRAWとは全然違うのですね。
確かに、他の写真を基準にホワイトバランスを合わせるなんて、基本的なことも出来ないので、
変だとは思っていたのですが。。
CaptureNX は、「2」に成る以前に使ってみて、使いづらくて止めたのですが、
「2」を試してみる価値はありそうですね。
Silkypixというソフトは全然知りませんでした。値段的にもCaptureNXと大差ないようですし、
こちらも試してみます!
ありがとうございました!

白い紙などを持ち歩いて、撮影前にホワイトバランスの設定を行ってはいかがでしょう。

それから、PhotoshopElementsではなくカメラに付属の現像ソフトを使用するのも一つの方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり、グレーカードなど使った方がいいですね。。
ただ・・・私の使っているPhotoshop Elementsでは、
他の写真で合わせたホワイトバランスを、別の写真に適用するなんて事はできないようです。
やはり、このソフトの限界、ですね。。

>CameraRaw機能で現像しています。

簡易RAW現像ソフトの使い勝ってが悪いんです。
折角RAW撮影も生きません。
素直にCapture NX 2使えば問題解決するのではないでしょうか?
SILKYもお勧めです。
    • 0

私はD200とD80の両方を使っていますが、撮影はほぼすべてデイライト(晴天)で撮って、現像時に調整します。

ソフトはPhotoshopCSかCaptureNXですが、画像内にある無彩色(色のないグレーな部分)を探してPhotoshopならトーンカーブかレベル補正で「グレー点を設定」を選択してそこをクリックし、具合が悪ければ他の部分で調整と繰り返し、一番近い部分を探します。
CaptureNXも同様に「ニュートラルグレーポイント」を使って無彩色の部分を選択し、そこから微調整を行います。
グレーカードがあれば撮影するときに一緒に撮影すると、そこにあわせて調整すれば良いので非常に楽です。
せっかくNikon機を使っているのであればCaptureNXを使わないのはもったいないですよ。
直感的に高度な色調整が簡単にできます。
体験版(確か使用期間限定)がフリーでダウンロードできますので、一度使ってみてはいかがでしょうか?
    • 0