アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子孫を残す理由って何なんでしょうか。
別に自分が死んだあとどうなろうと関係ないような気もするのですが、何で植物なんかも子孫を残そうとするんですか?

A 回答 (9件)

あなたの質問に正解を与えられる人間は、多分いないと思います。

もう少し厳密に言えば、人類は、あなたの質問に対して正解を選択するための客観的基準を持ち合わせていません。

自然科学とか生物学とか、人間が作った後追いの理論や屁理屈でいくら説明を試みたところで、所詮、状況証拠程度の証明にしかならないんですから、あなたの質問の答えにならないのは自明です。

抵抗感はあるでしょうが、結局のところ、「種の保存は創造主の意思だから」という以外、人間には言いようがありません。つまり、マザーテレサやあなたのように、種の保存に関心のない人間も中にはいるでしょうが、そんな例外は何の影響も及ぼさない大自然の摂理と言うべきでしょうか。
    • good
    • 6

子供がいれば自分が死んでも自分の一部は生き残るからじゃないでしょうか。


子供を残さなければ自分が存在した証が全く残りません。
子供には自分の遺伝子情報の一部が伝えられるわけですし、孫や孫の子供にしても同様です。

あとは老後に面倒を見て欲しい、死に目を見とって欲しいなどの理由があるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

●とても基本的な ご質問ですね。



 子孫を残さないで 永遠に生きれる生命と
 子孫を残す生命があったとしましょう。
 子孫を残す生命の子孫は 突然変異や交配により
 思いもよらぬ 新たな形態の生命を誕生させます。
 永遠に生きれる生命は 劇的に変化することはできません。
 時間の流れのなかで子孫を残すタイプの生命が 進化により
 生存競争に強い生命に変化します。
 その強い生命が 弱い永遠に生きれる生命を駆逐してしまうのです。
 時間とは 残酷なものなのです。
 変化できるものが存在するかぎり
 変化できないものは 変化できるものに駆逐される
 宿命を持っているのです。生きるとは 原則として自らを生きることで
 他者を生かすことでは無いからです。
 
 
    • good
    • 2

哲学ではなく生物学的な答えになりますが、子孫とは自分の分身であり、自己の生命が永続しない限り、その変わりに子孫を残すことになります。


 オーストラリアには火事にならないと種を作らない(子孫を作らない)植物があります。自己の生存が危うい場合のみ子孫を作るわけです。また寿命の長い何千年とか生き延びる植物では種を全く作らない種もあるそうです。自分が死に絶えたらその種は滅びてしまうのですね。(新芽とか出て寿命がないに等しいようですが)
 どのような形であれ生命を継続させる方法が必要で子孫を残すのも、その一つだと考えられます。
 ただ人間の場合は、遺伝子を残す以上に生き方を引き継ぐことが大切で、子孫を残すよりも自分の生き方を残すことを選択する方は多くいますよね、マザーテレサとか。
    • good
    • 2

参考程度に


[子孫を残す理由って何なんでしょうか。 ]
子孫を残すことに意味があるのではなく次に生まれてくる者にチャンスを与えることに意味があると思いますね。質問者さんも生まれてきてここで書き込んでいるわけですからご両親に生まれるチャンスをもらったわけですね。ということで次の生命に連綿とチャンスを与えることが未来を作ることですね。確かにたぶんに動物的本能のような点はあります。動物的本能に視点をあてれば子孫を残すという表現になりますが哲学ではありませんね。大いに次の生命に生まれるチャンスをあたえ、その喜びを人間として感受したいですね。それが哲学的かと。
    • good
    • 2

これは結婚していて、かつラブラブな夫婦じゃないと


わからないかもしれません。

私は独身なので知人・友人・各種文書からの聞きかじりと
なりますが、ラブラブ夫婦の間に生まれた子供は、とても
可愛いそうです。

その可愛い子供の行く末を見守りたいというのが、親の愛情
みたいですね。

クサイ回答ですが、愛だと思います。


※1.人間に限ります。植物の気持ちまではわからないので

※2.自分の体験ではないので、自信なしの回答とします
    • good
    • 0

言葉足らずでした.



「子孫を残そうとする本能」を有する個体が発生するのは,
遺伝子が100%完全にコピー出来ないことによるバリエーションのひとつだと思います.
    • good
    • 0

「子孫を残そうとする本能」を有する個体が


自然淘汰の中,生き残って進化して来たからです.

「子孫を残そうとする本能」を有さない個体は
子孫を残そうとしないので,その血筋は途絶えてしまいます.

「子孫を残そうとする本能」を有する個体が発生するのは
偶然かも知れません,
しかし一度「子孫を残そうとする本能」を有する個体が現れれば,
その血筋が残りやすくなることは必然であるように思います.

長い歴史の中での自然の成り行きであって,
それに人間の価値観で以て意味付けすることは,
人間の世界でしか通用しないと思います.

と,自然科学的思考で答えましたが,御意図と異なりましたでしょうか.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました

お礼日時:2003/04/15 17:54

本能だからです。


本能の意味は、参考URLを見てみてください。
って、こういうことじゃない?

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CB%DC …

この回答への補足

何で子孫を残そうとする本能があるんですか?

補足日時:2003/04/15 17:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す