アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーマーケットで、食料品3点を万引きして、今警察署にいます。
身分を証明するものを持っていなかったため、逮捕となりました。
犯行は認め、反省をしているようです。
彼は、健康保険未加入で運転免許証も持っていないため、身分を証明するものが、一切ありません。
電気やさんなどでもカード類を作ったことはなく、今現在彼は無職です。
家は知人の友人に借りてもらったため、その方の名義です。
つかまった当初、彼は誰かに脅されてたらしく、警察の取調べで、名前を偽っていました。調書にもその名前で記載されていて、参考人との供述も一致しています。
彼には連絡のつく友達が一人しかいなく、両親もいないようです。
同居していた女性は彼が脅されていたという人物に、命が危ないかも入れないから、家にはいないほうがいいと弁護士を通していわれたらしく、家を解約するかで迷っているようです。
もし、家を解約した場合、住所もなくなってしまうことになるのですが、こういう様な場合、彼はどういうことになるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

なんだか可愛そうな境遇のかたのようですね。

「偽名で住所不定」はちっとも警察では珍しいことではありません。裁判にも偽名のまま行く人もいます。その場合は「自称○○」と呼ばれます。裁判所もそういう手合いには慣れています。中国人やイラン人の犯罪者はそういうのが多いです。
同棲していた女性はこの際、男とは別れて両親のもとへ帰ったほうが良いです。貴方にできることはその娘を両親のもとへ連れて返ることでしょう。
家はどうせ家賃を払えないでしょうから解約すべきでしょう。逮捕で無職になってどうやって家賃を払いますか? 家を借りてあげた人が警察署に面会に行って「家を解約する、家具は処分する」と通告すれば良いのです。まあ大事なものだけは友達として預かってあげなくてはいけないでしょうが・・・ 貴方もそういう人とは係わり合いにならないほうが良いのでは?
    • 0

質問の趣旨がよくわかりません。

脅されて偽名を名乗るという論理もわかりません。本名を名乗ればいいのではないでしょうか。住居がなくても、現在、全国で住民票を受け取れます。本人を証明できなければ、違法入国の可能性もあり、しばらく拘留され取調べを受けるのではないでしょうか。正体が分からなければ、北朝鮮からのスパイということだって考えられなくは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘のとおり、私も詳しいことがよくわかっていないため、何を質問しているのかも正直よくわかっていなかったようにお思います。
ただ、彼女が困っていたので、どうにかしてあげたいという思いで、書きこまさせていただきました。
どうもありがとうございました。