あなたの習慣について教えてください!!

今度、京都へ旅行に行くことになったのですが
京都市内は市バスを利用するととても便利だそうですね。

しかしその便利さが私にとって頭を悩ませる原因に
なっているんです。地図(市バスの)の見方が全く
分からなく複雑で本当に困っているんです。

どれに乗ったら何処へいけるのかが分からないので…
本当に駄目なやつですみません…。
努力はしたのですが(交通局のHPを見たり…)
皆さんに助けていただこうかと思いまして…。


私たちが予定しているのは
京都駅→竜安寺→金閣寺→平安神宮→八坂神社
→清水寺→京都駅

というルートなんです(これはもう確実に決まってます)

出来るだけ一時間に出る回数が多く目的地まで
乗り換え無しでいける市バスを利用したいのですが
駅名と市バス番号だけでも教えていただけませんでしょうか?

図々しくて申し訳ありません。

A 回答 (3件)

その気持ちわかります。


僕も京都通のつもりですが、いまだに覚えられません笑。

京都駅→竜安寺
京都駅「50系統」立命館大学前行き、に乗ります。
終点の立命館大学からは5分くらい歩きますが、これが一番乗り換えがいらず簡単なルートです。
立命館から竜安寺までは竹林を含む「きぬかけの道」と言いますので、軽い散策には気持ちいです。

竜安寺→金閣
竜安寺前バス停から「59系統」三条京阪前行き、に乗ります。バス停3つで「金閣寺前」に着きます。

金閣寺→平安神宮
金閣寺前バス停からちょっと5分くらいの「金閣寺道」バス停まで歩いて下さい。金閣寺道バス停から「204系統」に乗って「岡崎道」まで行って下さい。岡崎道と平安神宮はちょっと離れていますが、10分もいりません。

平安神宮→八坂神社
「動物園前」バス停から「46系統」あるいは「100系統」に乗って、「祇園」で降ります。ただ、このルートはバスが少ないですので、代替案が必要かと思います。

八坂神社→清水寺
「祇園」バス停から「100、207,202,206」の各系統で「五条坂」か「清水道」で降ります。
清水道で降りた方が、三年坂などに近いです。

清水寺→京都駅
「五条坂」か「清水道」から「100、206」系統で京都駅行きです。

 ひとつアドバイスを付け加えさせてもらえれば、1日でこれらのプランを回るのは非常に厳しいです。清水寺の拝観終了時間は、夏以外は4時半と早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わー…感激です。本当に有難う御座います。
ここまで丁寧に答えてくださるなんて…どうお礼を
綴ればいいか分かりません。凄く分かりやすくて色々
参考になりました。私もこのコースはハードだとは
思ってたんですが…;ご指摘有難う御座います。
こちらの方でもう一度検討します。

お礼日時:2003/04/20 01:23

学生時代、京都に住んでいました。

今でも年に二数週間ほどは京都に滞在してます。

↓の方々が詳細に書かれていますので若干の補足だけさせて頂きます。

平安神宮(京都会館美術館前BS)~八坂神社(祇園BS)は徒歩で15~20分程度の距離です。途中、青蓮院や知恩院の古刹を通り、円山公園の脇が直ぐ八坂神社になりますので是非歩いてみて下さい。

それから、八坂神社(祇園BP)~清水寺(清水道BS)も、途中のバス停は東山安井BSだけです。
八坂神社から円山公園に戻り、東山の峰々を左手に、高台寺~二年坂~産寧(三年)坂の土産物店を覗きながら歩くのも楽しいですよ。

ご質問の寺社の所在区域に行かれるのでしたら、京都駅に着いたら、まず真っ先に駅前のバスターミナルの脇にある京都市交通局の事務所に立ち入り、『市バス専用一日乗車券カード(\500)』を購入し(1日で3回乗れば得します)、市バス路線図のマップを貰って下さい。
このマップは大変便利で重宝します。
(乗車カードについては地下鉄とセットになったものや私鉄も使えるもの各種あります。うまく活用すると格安で移動できますが、大変複雑なので♯1の方のHPでご確認下さい)

最後に済みませんが(今から外出しますので)、金閣寺は現在未だ工事中かも知れません。ネット等で確認してみて下さい。

では京都を楽しんで来て下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり一日乗車券は便利ですよね!
え!?金閣寺は工事中かもしれない!?初耳です(笑)
ありがとうございます。調べてみます。

お礼日時:2003/04/20 01:24

京都市バスのHPを紹介します。



使い方は少し面倒ですが、試してください。

上手く使って、いい観光をお楽しみ下さい。

http://www.city.kyoto.jp/kotsu

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。私も毎回毎回目を通しています。どうも地図はどれ
であっても弱いらしくて…。
ありがとうございます。私も行ってよかったと思う旅行を
していきたいとおもいます!

お礼日時:2003/04/20 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!