アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60ワットの電球4つの照明器具を和室で使っていますが、少し明るすぎるので60ワット2つと40ワット2つにしたいと思うのですが、そのような使い方はよくないでしょうか。
2つだけ点灯させることもできるのですが、それでは暗いので60×2と40×2ならちょうどいいかと思っているのですが。

A 回答 (3件)

「それでは暗いので60×2と40×2ならちょうどいいかと思っているのですが」


全く問題はありません、逆に明るくしたく100Wするのは器具が過熱で危険です。

#1さんが仰るように電球型の蛍光灯に変えれば電気代は1/4程度となります、2ヶのみ試しては40W型で10W程度の消費電力です、色も白色、電球色があります、機種によって明るくなるまで20秒程度掛かる場合もありますが。 我が家は浴室を電球型蛍光灯にしています、器具の変更なしで対応できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4つ全部が同じワット数でないと器具に負担がかかって危険かと心配していましたが、大丈夫なのですね。
今日電球を買いに行くのでよく見てみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/26 08:16

240Wを200Wに下げるということですよね。

どんな組み合わせでもオーケ-です。ちなみに白熱電球を電球型の省エネ蛍光灯にすると消費電力が1/6くらいになりますよ。勿論白熱電灯と同じような光を出す電球もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな組み合わせでも大丈夫と聞いて安心しました。
電気代がそんなに安いのは魅力ですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/26 08:17

構わないけど、


参考程度で電球型の蛍光灯を使ってみたら。蛍光灯でもねじ込むタイプのものです。長持ちします。コスト的には高いけど。
白熱球のような柔らかさの色がお好みなら、電球色もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのようなものがあるんですね。今日買いに行くので検討してみますね。

お礼日時:2009/08/26 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!