プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん、あけましておめでとうございます。
早速ですが。。年末にリビングの電球が切れてしまいました。今レオパレスに電話したところ出張費込みで4000円位かかると言われました。普通は無料で交換してくれるものではないのでしょうか?自分で交換できればいいのですが、天井が3m位なので届かないのです。どこかの業者に依頼する方が良いのか迷っています。
どなたか詳しい方、教えて下さい!

A 回答 (4件)

♯3の方<ぱちぱちぱちぱち!すばらしいです!



さて、このような努力をしたくない場合は、4,000円はそれほど高くないと思います。
また、近所の電気屋さんに相談すれば「出張費1,500円+電球代」程度で済むかもしれません。
なお、度々苦労しない為には寿命の永い電球型蛍光灯が良いと思いますが、ちょっとしたものは2,000円位しますよ。

それもイヤな場合は、リビングの電球を諦めて、ロフトのせり出し部分にランプスタンド等取りつけると、、、、、4,000円くらいはかかりそう。クリップライトで安ければ1,000円強かな?
ちとビンボ臭くなるのは否めません。
(電球等の消耗品は通常は入居者負担です)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなり申し訳ありません。4000円は高くはないのですね。安心しました。知人に相談したところ、出張費が高いのでこの際全部交換した方がいいかもしれないと言われました。貧乏はツライw
#3の方はすばらしいですよね!同感です。
これに懲りて、次回入居するときには天井の低い、自分で電気が交換できる部屋に引っ越します。(予定は無いですが。。)御回答有り難うございました!

お礼日時:2004/01/06 11:30

高所電球交換方法です。



基本的に業者も同じ方法を取りますが、ながーい棒を用意します。
今回6mとのことですから、5m位のポールが必要ですね。
次に電球をつめ3,4点で保持します。ポイントは滑らないように各つめに輪ゴムなどを巻いておくことです。

で、電球を挟んでくるくる回せばとれますし、電球を先に取り付けてくるくるまわせばセットできます。
私の経験では竹を使って、竹の先を3~4分割してつめの部分を作り、交換に成功しました。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなり申し訳ありません。きっと手先が器用な方なんですね。今回は時間がないので仕方なく業者に依頼しました。今日交換予定です。各つめに輪ゴムという点が経験者ですねw
お知恵を貸していただき有り難うございました!

お礼日時:2004/01/06 11:24

三脚でも届かないならば、背の高い友達を連れてこれば


業者を頼むより断然安いはずですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!御回答有り難うございます。
すみませんが、6mの間違いでした。w
背の高い友達。。ありがたいですね!
一人暮らしはつくづくお金がかかる。。。

お礼日時:2004/01/05 16:47

消耗品に関しては、自分で交換だと思いますよ


契約書に特別に何か書いてあれば別ですが・・・
うちは天井まで280センチです
三脚を使えばできると思うのですが・・・・

我が家でダイニングチェアーで事足り出るので
さらに20センチ高いとするなら
三脚でできると思います

この回答への補足

すみません。入力間違えました、6mでした。

補足日時:2004/01/05 16:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。御回答有り難うございます!
キーボードの3と6を打ち間違えましたw
うちはロフトがあり天井がやけに高いのです。
会社のものは5m位なのですが梯子なので、無理なのです。手の届く範囲は自分で何とかしているのですが。。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/01/05 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!