プロが教えるわが家の防犯対策術!

オール電化に伴うLPガス設備の撤去をガス会社に求めたところ、撤去にかかる費用を一部負担して下さいと3万円の請求を受けました。
ホームページなどで調べましたところ、最近では契約時に撤去に関する条項が盛り込まれているということのようですが、我が家ではガスを使い出してからは30年以上、改築してからでもすでに20年以上経過しておりますので、撤去に関する契約を交わした憶えもございません。
この3万円という請求は順当なものなのでしょうか?
ご教授お願いいたします。

A 回答 (5件)

 ガスメーターよりボンベ側はガス屋さん所有物で、メーターの先から屋内配管(ガス管)はお客様所有物です。

ですから、メーターとボンベの撤去は一切料金がかかりません。

 お客様側のガス管をどうするかでしょうが、目に見えるところだけ撤去すればいいでしょうから、オール電化にするときの業者さんに撤去を頼べばいいと思います。サービスでやってくれるのではないでしょうか。

 当初のガス工事代金を払っていないということでしたら、全てガス屋さん所有で、その時の残存価値3万を支払ってくれと、のことでしたら、うーん残念な話ですね。ガス使用して30年でしたら、工事代金など償却しているはずなのに。

 他のガス屋さんに聞いてみたらいかがでしょうか。どこのガス屋も通常30年お使いいただいたお客様に対してそんな要求するところないとおもいますけど。「他社はこういっているのに、おたくはなぜ?」と、言い張っていいとおもいます。3万って、大きいですからね。

 今業界がガス業界対電気業界で、お客様の奪い合いですが、ガス屋さんもそこらへんで、感情的にちゃったのかな?30年もお付き合いさせていただいたお客様に対して請求だなんて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
業者との交渉に参考にさせていただきます。
3万円が撤去料の一部の負担だなんて、やはり納得できませんね。

お礼日時:2006/07/03 01:39

某都市ガス会社(中小)の社員です。


他の方の回答にもありますが、結果から申し上げれば、ガスメーターからボンベ側はLP会社の所有になるため、支払う必要はありません。
都市ガス業界の常識では考えられない請求です。
都道府県のLPガス協会や消費生活センター、国民生活センターへ相談すれば、力になってもらえると思います。
こういう業者がいると、ますますオール電化が進んでしまう気が・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日皆さんから教えていただいた情報を基に交渉してみたのですが、やはり3万円かかると言い切られました。
3万円の内訳は
1.ガスメーター処分料  8000円
2.調整機処分料     5000円
3.ボンベ引き上げ    6000円
4.供給設備撤去費用   10000円
         消費税1450円 端数処理▲450
           計30000円
だそうです。
「よそは知りませんがうちは皆様から3万円いただいてます」という回答でした。

やはりここは消費者センターへ相談するしかないようです。

お礼日時:2006/07/03 15:24

どこまでの撤去を依頼されたのでしょうか。


他の方が書かれているように、ボンベからメーターまでだけでしたら
一般的には無料のはずです。
また配管の料金ということでしたら、業者を変えるときに請求される
場合もあるかもしれませんが、撤去するのに必要となるのは手数料
(手間賃)くらいでしょう。
一度、消費生活センターに相談するのが良いかと思います。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

撤去はメーター・ボンベ・ボンベから地中に入るまでの配管です。
メーターがガス会社の所有物であればその処理料金を請求されるのは納得いきません。
交渉してみましてうまくいかなかったら消費者センターに相談してみたいと思います。
そうですね消費者センターのことを忘れておりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 01:29

拝見。

30年もガス代を払っていたのに私の感覚では一寸と考えられません。私宅も7年位前でしたか、台所のリホーム時に電化にしました。既に温水器は設置済みでしたので、台所のコンロのみの使用でしたので配管のみの撤去でした=一銭の請求も無く気持ちよく撤去してくれました。

瞬間湯沸かし器も有りませんでしたが、お宅様では配管撤去料は取らなくても、風呂バーナー等の処分費用の請求は有るかと思います。

ご参考までに私の所ではこれ等の物は、自分でごみ処理場へ持ち込めば無料で引き取ってもらっています。
どうしても払えとの話の時はホームセンターでパイプレンチを二つ買っても数千でしょう。私なら誰に聞いてもそんな金払うなと言っている。「お前所は馬鹿か」と言って自分で撤去するでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
自分で片付けてしまうという手もありますね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/03 01:34

下記に良いページがあります。

 参考になるかと思います。

参考URL:http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=2174010
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2006/07/03 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!