プロが教えるわが家の防犯対策術!

慶應大学理工学部への編入を希望しています。今は慶應の経済に所属しています。経済の勉強にあまり興味がもてず、ここにきて、理系の勉強(機械工学)がしたくてなりません。今はそれだけです。高校二年まで物理、化学を学びました、一応。編入についての情報、私への意見を求めます。

A 回答 (6件)

ここ数年、私が思っていること幾つかをお伝えしますね。



女子校出身者には数学(微積・線形代数共に)が苦手な人が居ます。
だから、まず経済設置の微積や線形代数を履修してみて、余力があれば日吉設置の理工の数学(A1,A2,A4)と物理(物理学A,B,C,D)を聴講してみたら・・・。

それが駄目でも、機械工の中で自分が所属したいと考えている研究室の教授にメールを送ってみても良いかもしれません。(まだ具体的ではないかも知れませんが。)

確か、経済って光先生が数学を教えておられますよね。
彼は文系の学生に分かるように説明しているので、そこくらいから始めても良いと思います。

それから。
ご存じでしょうが、理工学部は通常修士課程修了後に就職しますが、勉強を続けていく覚悟はあるのですよね。
(研究は楽しいことばかりではないし、残留しなければならないかもしれません)

あと、UNIXくらいは自由に使えた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

編入試験、受ける事に決めました。ものすごく遠回りをしてしまったようで、落ちるのも怖いし、悩んだのですが、やはりやってみます。どうやら、塾内編入(転部)ではなく、一般編入(?)のようです。だから、甘くみないで頑張ろうと思っています。

たくさんのアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/17 17:37

>調べてくださったんですね。



「調べた」というより「見た」の方が近いです。塾から配布される資料でwebで見られない書類は、実はそんなに多くありませんよ。提出書類だってwebに置いてありますからねぇ。(但し、直接CNSに接続しないと駄目です)

>塾内進学を快く思っている教授はいるんでしょうか・・・?

いますよ。
特にうちや矢上なんかは。
きっと嬉しいんでしょうね。

私自身は、塾内進学でも、特にコンピュータシテラシーを身につけて入ってきてくれる塾生君達のクラスのTAになったら、内心嬉しいです。

商学部に比べれば、経済もそんなに嫌われてないでしょう。

ちなみに、高校は女子校ですか?

この回答への補足

はい、そうです。

補足日時:2003/04/18 12:27
    • good
    • 0

私も編入試験の要項を見ましたが、今年1年間かけて理工学部の日吉設置の授業を聴講すれば良いのでは?担当者も矢上の教授ですから、仲良くなれれば他の情報も教えて貰えそうです。


指定の用紙に、講義の担当者にサインと印鑑を貰って学事に提出すれば自由科目として履修できます。
WEB申告ではないので、ご注意を。

倍率は分かりません。でも、私が聞いた限りでは塾内では、志望動機がしっかりしていて基本的な事(理工の場合数学・物理・英語だと思われます)を理解していれば大丈夫、ということでした。
私が知っている限りでは、塾内編入で落ちた人はいません。

「とある学部」というのは、、、。考えれば分かると思います。塾内進学者を快く思っていない教授が沢山おられる学部です。(分からなければもう一度質問して下さい)

この回答への補足

調べてくださったんですね。ありがとうございます!

私は塾内進学です。塾内進学を快く思っている教授はいるんでしょうか・・・?ちょっと慶應のことはまだわかりませんでした。

補足日時:2003/04/18 08:38
    • good
    • 0

私の友人が矢上への編入は2年次と3年次と言っていたような気がします。



編入試験の受験資格については、日吉の学事や学事のHPにいろいろ載っていますよ。

数学や物理などは足りないところは般教で補っていけば良いのではないでしょうか。

最後に編入試験は難しいかどうかについてですが、噂によると、とある学部以外の学部間なら面接次第らしいです。

この回答への補足

私は経済の一年生ですが、受験資格は満たせそうです。
これから、編入に必要な数学、物理学、英語を学ぼうと思っていますが、がんばれば間に合うものなのでしょうか?ってperleさんに聞いてもしかたないかもしれませんが・・・あと倍率、わかりますか?それと、できれば『とある学部』を教えて頂きたいのですが・・・

いろいろすみません。お願いします。

補足日時:2003/04/17 11:09
    • good
    • 1

No.1です。


『どうやって勉強をしたのですか?独学ですか?』
ですが、
僕は高校の時も文系でしたので、数3や物理をやっていません。そのため編入学する直前の春休みに数3や物理を独学しました。

編入後は、4~5月の2ヶ月で講義と平行して、大学レベルの微積分・ベクトル解析などを独学しました。
1年・2年でやるような数学・物理が分かっていないと専門科目が理解できないので必要に迫られたわけです。
どうしても理解できない部分は先生に質問しました。

2年次編入できるならそれがベストですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと、ありがとうございました。大学の方にも相談してみようと思います。

ちょっとがんばってみます。

お礼日時:2003/04/16 14:32

僕は私立大経営学部を卒業後、昨年国立大工学部機械工学科に3年次編入しました。


僕はyasu-comさんがやろうとしている文系→理系に転身をしたので、気持ちはよく分かります。
ところで今何年生でしょうか?
同じ慶應大の理工学部ということは、転部ということになります。
慶応大はどうか分かりませんが、転部というと3年次に編入の場合が多いです。

また私の場合も3年次に編入学したのですが、元文系のため認定単位が一般教養・語学・体育しかありませんでした。
3年生とはいっても1年・2年でやるような数学・物理をやらないといけません。
ですから専門科目も同時に履修するために時間割に余裕がありません。
よって、普通の人(1年生からやっている人)の2~3倍の勉強が必要です。

頑張ってください。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。とても参考になります。
今一年生なのですが、二年次編入があるようです。

eliteyoshiさんはどうやって勉強をしたのですか?独学ですか?

補足日時:2003/04/15 21:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!