プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://www.city.tokamachi.niigata.jp/site/yukigu …

上記によれば、

雪と日光には殺菌(さっきん)のこうかもあることから、カイコ用品やふとんわたなどの雪さらしも行われていました。

とあります。
日光に殺菌効果があるとはよく言われますが
雪の殺菌効果とはどういうものでしょう?

たとえば手に雪をのせてこすりあわせると殺菌効果がある?
水で手を洗うと除菌効果はあると思うのですが。

理数系オンチの私にでもわかるように説明いただけると
ウレシイです。

A 回答 (3件)

雪そのものに殺菌効果があるのではなく


スキーなど雪の多いところでは日焼けし易いですよね。
雪の多いところで日光に曝すことにより、
反射によりより多くの紫外線が当たるため、
日光により紫外線の殺菌効果が増すものと考えられます。

>たとえば手に雪をのせてこすりあわせると殺菌効果がある?
殺菌効果はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます!
雪そのものに殺菌効果があるのではなく
日光の反射でより多くの紫外線があたる・・・
なるほど、ナットクです。

お礼日時:2009/08/26 12:30

こんにちは


 スミマセン、雪さらしはどのような状態を指しますか?
 カイコ盆を日中雪が積もったところに片面は大陽に反対面は大陽光を反射する雪面に向けるとか?もしくは雪の中に埋めてしまう?

この回答への補足

蚕についてはよくわかりません。

補足日時:2009/08/26 14:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

http://www.city.tokamachi.niigata.jp/site/yukigu …

雪の上に並べているようです。

http://www.city.tokamachi.niigata.jp/site/yukigu …

こちらは雪から1メートルほど離して干しているようです。

お礼日時:2009/08/26 12:35

こんにちは


#2です。
 情報提供、ありがとうございます。
 最も殺菌に関与しているのは#1の回答に同意です。

 地球上で微生物が生存するには、温度と湿度に栄養が不可欠ですね。雪さらしは、低い温度で活動を鈍らせ低い湿度で脱水状態にし弱らせた上で紫外線で殺菌を行うトリプル攻撃だということがお写真を見せていただいて確信しました。
 先人たちの知恵ですね(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

下の質問で

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5237821.html

>雪晒しの消毒効果は、強い紫外線による殺菌効果とオゾンによる殺菌効果(菌を酸で焼く)
が合わさった相乗効果です。

と教えていただきました。

先人たちの知恵、ほんとうにすごいです!
カイコはどうやって雪さらしするのか、気になりますね。

お礼日時:2009/08/27 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!