プロが教えるわが家の防犯対策術!

広島カープの「カープ」の由来を教えてください。
carpは英語で「鯉」という意味なのは知っていますが、なぜこの球団が鯉と関係するのですか?

私の勝手な想像ですが、広島に「己斐(こい)」という地名がありますよね。(確か市電の発着地だった気がします)
そこで、己斐→こい→鯉→carp→広島カープ...となったのでは????

どなたかご存知の方、お願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。



Eisさんの想像いい線いっていると思います。

参考URL:http://www.c-haus.or.jp/kaidou/00101jingukogoden …
    • good
    • 13
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございました。
古ーい歴史があるのですね。
納得しました。

お礼日時:2003/04/15 22:49

どーも  Eisさん。


広島(カープ)をこよなく愛するarupanです。
広島には大田川という川があり、そこに鯉が沢山いたようです。
詳しくは下記HPにて

参考URL:http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/50y/nen/990406. …
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
球団名命名のいきさつが良くわかりました。
候補にあった「広島レインボーズ」でも「広島ブラックベアズ」でもなく、やっぱり「広島カープ」が一番いいと思います。
広島は鯉の里なんですものね。

お礼日時:2003/04/15 23:18

私は広島県人なのですが、聞いた話によると、原爆ドームと並ぶ広島のシンボルに広島城があります。


広島城は別名「鯉城(りじょう)」とも呼ばれており、その「鯉(英語名カープ)」から採られたものと聞いています。
他に広島には「カープタクシー」「カープソース」等もありますよ。(広島東洋カープとは何の関係も無い会社です)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今度広島へ行った時は、「カープ」というネーミングに注意してみようと思います。

お礼日時:2003/04/15 23:03

広島城のことを、鯉城(りじょう)といいます。


(姫路城を白鷺城)というように
それからカ-プと名づけたようです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
広島カープって、地域に密着した球団なんですね。
いいネーミングだと思います。

お礼日時:2003/04/15 23:00

広島城の別名、鯉城からきています。


下を参考してください。ヽ(@^▽^@)ノ"

参考URL:http://www.castle.guide.gr.jp/rijyo/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
広島では鯉がシンボルなんですね。
ご紹介いただいたHPを見て、鯉城と名のつく企業の多さにびっくりしました。広島の皆様の鯉に対する愛着の深さを感じ、うらやましく思います。

お礼日時:2003/04/15 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!