dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前父親のG4から異常な位HDDから音がすると書いたものですが、今度は立ち上がらなくなりました。
OSをXに起動時に変えればうまくいくかなと思ったんですが、これも無理でした。
やっぱり修理に直した方がいいでしょうか?

A 回答 (6件)

>どうもありがとうございます。

早速PRAMのクリア行ってみましたが、起動音はなるのですが、アイコンは一切出てこない状況でした。

これはやはりハードディスクのハード的な故障のようですね。交換する家内かと思います。

大事なデータがあるのだったらノートンなどの修復ソフトを使ったら少しは修復できて取り出せるかもしれませんがあとはデータレスキューサー微志などに頼るしかないかと思います。
高くつきますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局修復不可能で修理に出すことにしました。この場をお借りいたしまして皆さんのご協力本当に感謝します。

>CD起動を行い、再インストールしたのですが、HDを認

>しなくなりました。Disk first aidでもいけなさそうです。
>やはり…修理でしょうか?

とありますのでCD起動は出来るみたいなのでHDDが壊れてる可能性が高いと言うかHDDが壊れてると思います。
ですので、新しいHDDを買って下さい。
    • 0

とりあえず、CDROMドライブから起動させて、ドライブ設定を立ち上げて、HDを認識するかどうか確認してください。

とりあえず、認識していればディスクファーストエイドかノートンで復旧をできるかもしれません。
救出できたとしても、そのHDは使わない方が良いかも。

CDから起動できて、HDを全く認識しない場合はHDが御臨終です。
パーツ屋に行って新しいHDを購入した方が良いでしょう。
修理に出すよりかは遥かに安上がりです。

どちらもダメならロジックボードの故障の可能性があるので修理に出しましょう。
結構な値段になる事は覚悟してください……。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり駄目でしょうか
全くわからないもんで…

>早速PRAMのクリア行ってみましたが、起動音はなるのですが、アイコンは一切出てこない状況でし

CD-ROMからはきどうできますか?

CD-ROMから起動できてしかもハードディスクが認識されなかったらかなり厳しい状態ですね。
ハードディスクがいかれた可能性があります。

CD-ROMからも起動できなかったら本体自体の問題の可能性が高いです。この場合は修理に出すしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

なんかいも本当にすいません。
CD起動を行い、再インストールしたのですが、HDを認識しなくなりました。Disk first aidでもいけなさそうです。やはり…修理でしょうか?

こんにちは。

私のMacも以前HDDから異様な音が出て
死にました。
電話でサポートに問い合わせたら
「カリカリカリ」というような音なら
ほぼ間違いなくHDDが壊れているし、
中身も取りだせないでしょう。
と言われました。
もし、「カリカリカリ」というような音なら
覚悟したほうがいいかもしれません。
なんとか復旧できるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ギーガチャ!、ギーガチャ!」とすごい音が相変わらずしています

前の質問に補足してもらえれば答えれたんですが。

前の質問も締め切っていませんし。

で、起動しないと言うことですがPRAMクリアをしても立ち上がりませんか?
電源をいったん切ってoption、コマンド、P、Rキーを同時に押しながら電源を入れ起動オンが4回なったらキーを離しそのまま起動します。
しばらく時間がかかるかもしれませんが待てば立ち上がることが多いです。

それでもだめだったら周辺機器をすべてはずしてから起動してください。

CD-ROM起動が可能だったら起動してディスクのチェックを行ってください。
OS XのCD-ROMで起動したらinstallerが起動しますので「主に日本語をしよう」をせんたくしたあと「installer」メニューで「disk uthility」を選択して修復をしてみて下さい。

OS 9のCD-ROMだったらCD-ROM上のdiskfirstaidを起動して修復してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。早速PRAMのクリア行ってみましたが、起動音はなるのですが、アイコンは一切出てこない状況でした。
前の質問に補足しないですいませんでした。