プロが教えるわが家の防犯対策術!

この数日、Excelファイルをダブルクリックして開くと、
同時に、新しいBOOK1.xlsというファイルが作成されてしまいます。
どうしてでしょうか?
何か操作をした覚えはないのですが・・・・
Windows XP,Excel2000です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

XLSTART フォルダを検索し、その中に BOOK1.xls ファイルが

ありましたら削除します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確認してみたところ、BOOK1はありませんでした・・・。
が、問題の起こっている方に尋ねたところ、
エクセルにビジオのボタンを追加するマクロ?を組み込んでいるらしく、(私には詳しくわかりません・・・)
それがXLSTARTフォルダにあったため、この影響かもしれない!わかった!と、言っておりました。
考えるヒントになったと、喜んでおりました。
ありがとうございました。

逆ではないでしょうか??

Excelを起動すると、BOOK1という名のファイルが作成されるほうが標準です。
今まで、Xlstartフォルダの中に、何かマクロブックがつくってあったけど、それがなくなったから、BOOK1が出てくるようになったと思います。
でも自信なし。。。

この回答への補足

結局、ビジオをはずしてしまいました・・・。
ビジオをスタートアップに入れたら、同じような現象が出た・・・という質問が過去にもあったようです。

重ね重ね、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです、Excelを起動した場合は、たしかにbook1という名のファイルが新規作成されるのですが、
たとえば、a.xlsというファイルがあって、それをダブルクリックしてExcelを起動した場合、普通はa.xlsだけ立ち上がると思ってたんです・・・。

とにもかくにも、xlstartフォルダの中のマクロブックについて勉強すれば、何とかなりそうですね?
xlstartという名前から推測すると、excelが起動したときの初期の設定、ということなんでしょうか。
これは、excelそのものを起動したとき又はファイルから起動したときは共通の設定になるんでしょうかね?

とりあえず、その辺に鍵があるようなので、いろいろ勉強してみます!
だんだん、わかってきたような気がしてきました・・・!

ありがとうございました!