アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WIN98SEを使用しています。

パソコンにはCドライブとDドライブがあるのですが、Cドライブの空き容量が少なくなってきました。(残り45MB程度)
そこで、フォーマットをしなくてもドライブのパーテーションを変更できるソフトは有るのでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは。


#3、4の回答者です。
FIPSはパーティション分割ソフトですが、
Partition Resizerは領域のサイズを変更出来ると思います。
名前にもリサイザーとありますので....。(^_^)
ただし、自分で実際に使用した事はありませんので
その点はご了承を.....。
(以前クラッシュさせて以来、
この手のソフトは恐ろしくて触っていません。(^_^;) )
使用方法は#3の2番目の参考URLを見て下さいね。

要するにDドライブの容量を減らして、
Cドライブに足してあげたいという事ですよね?
ただ、強制的に変更する事になるので、
やはり全てハードディスクをクリーンにして
最初から設定するというのが一番安全、確実なのですが....。
    • good
    • 0

こんにちは keipapaです



>パソコンにはCドライブとDドライブがあるのですが、Cドライブの空き容量が少なくなってきました。(残り45MB程度)
>そこで、フォーマットをしなくてもドライブのパーテーションを変更できるソフトは有るのでしょうか?

huku-hukuさんへの疑問なのですが
Cドライブの残りが少なくなってきたので
Dドライブの余っている部分をCドライブに持ってこれないか?
・・・とお考えなのでしょうか?

であれば単純に
Cドライブに入っているものをDドライブに替える
・・・ではだめなのでしょうか?

絶対にCドライブに無ければいけないものは少ないと思いますので
Cドライブに入れたアプリケーションなどはアンインストールの後
Dドライブにインストールし直せばどうでしょうか?

例えばマイドキュメントも次の手順で変更することも可能です
1.デスクトップの「マイドキュメント」アイコンを右クリックし、プロパティを選択します。
2.[ターゲット] タブの [ターゲット(T)] にターゲットにしたいパス名を入力します。
3.(そのディレクトリが存在しなければ、作成しますか?と聞いてくれます)

どうしてもパーティションを変更して容量を変えたい
のであれば、ほかのかたがたのアドバイスになると思いますが
結構面倒くさい気もしますし・・・

答えになっていればいいのですが
何かありましたら補足して下さい では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>絶対にCドライブに無ければいけないものは少ないと思いますのでCドライブに入れたアプリケーションなどはアンインストールの後Dドライブにインストールし直せばどうでしょうか?

上記のようにしてCドライブの容量を確保しようとしたんですが、元々Cドライブには2GB程度しか割り当てられていなくて、アプリケーションの移動後も約500MBの空き容量が
確保できた程度でした。
それに、Dドライブにアプリケーションをインストールしてもwindowsフォルダに入るファイルも有るようなので、今後アプリケーションのバージョンアップや追加などを繰り返していくとCドライブの2GBというのは少ないような気がします。

>結構面倒くさい気もしますし・・・

わたしもそんな気がしてきました。

お礼日時:2003/04/18 07:16

#6の補足です。


参考URLはFreeBSDというUNIX系OSのインストール用に
ドライブをリサイズするという事を想定した説明になっています。
ですので、ところどころにFreeBSDという言葉が出てきますが、
インストールの方法や操作説明はそのまま使えるはずです。
検索すればもっと色々な説明サイトが見つかると思いますよ。
    • good
    • 0

#1です。



huku-hukuさんがやりたいことは、フォーマットをせずにCドライブの容量を増やしたい、ということではないのですか?となると市販品から選ぶことになると思います。

#2さん、#3さんの紹介されているフリーソフトは、ドライブを分割するソフトだと思われるのですが・・・。
勘違いならゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか!
気が付きませんでした。市販品となるとお金もかかるし、製品の到着までの時間もかかるしで・・・それならフォーマットして再インストールの最、ハードディスクを分割して要領を決定した方が良いのでは?と思います。
フォーマットせずに短時間で出来ないかと考えていたんですが・・・甘い考えだったようです。

お礼日時:2003/04/16 14:19

#3です。



>パーティション強制分割にはリスクがありますので

と書いてしまいましたが、
パーティションのサイズ変更などでも危険なのは同様です。
重要なデータがある場合は注意してください。

あと、3番目のリンクが切れてました。
(どうも複数の参考URLを入れるとうまくいきません)
FIPSの日本語訳ドキュメントです。
ご参考までに.....。

参考URL:http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/FIPS20.html#toc1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が考えていた事よりも、結構危険なものなのですね。
注意して行いたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2003/04/16 13:11

The Partition Resizerというフリーソフトがあります。


分割だけならFIPSというソフトも有名ですね。

パーティション強制分割にはリスクがありますので、
必ず必要なデータはバックアップしておく様にしてください。
自分は市販のソフトで見事失敗して、
全データを失いました.....。(T_T)
あと、使う前にスキャンディスク、デフラグを実行しておきましょう。

参考URL:http://zeleps.com/,http://osaka.cool.ne.jp/katsu …
    • good
    • 0

http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se019182.h …
http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~inex/y2002/1213 …

こんなモンでどうでしょう

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se019182.html,http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~inex/y2002/1213 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

英語なのでとっつきにくそうですが、とりあえず頑張ってみます。

お礼日時:2003/04/16 13:09

1年前ですが「パーティション管理ソフト」の比較を記事がありました。



参考URL:http://www.sbpnet.jp/vwalker/series/testlab/art. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。

参考URLを確認させていただきました。
参考URLには製品版が掲載されていましたが、私が探していたのはフリーソフトなんです。
パーテンションの変更はそう何度もあるもんじゃないと言う思いから、製品版の購入は考えていませんでした。

せっかく回答して頂いたのに失礼なことを言って申し訳ありません。

お礼日時:2003/04/16 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!